気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

台風来襲の準備は怠りなくー先程行ったスーパーマーケットは大混雑

f:id:o-kenya777:20191011105309j:plain

f:id:o-kenya777:20191011105324j:plain

今晩から関東では影響の出てくる台風19号ですが、必要な物の準備等はお済でしょう

か。1時間前に近くのスーパーマーケットに念のため行ってきましたが、予想以上に大

混雑でレジには今まで見たことのないような列が出来ていました。カゴの中には普通の

買い物もありますが、カップラーメンやパンの多いこと。実際、パンはほぼ棚には無く

なってました。再入荷があるのか分かりませんが、皆さん、パンを食べるんですね。

カップラーメンも気軽に食べることが出来るからでしょう。自分も外にあるごみ箱を

物置小屋に入れ、自転車も固定して台風の来襲に備えました。

 

今回もほぼ都心を直撃のようなコースになる可能性が大きいので、予想される中心気圧

からしても前回同様の強風と想定して間違いないでしょう。分からないのは雨ですね。

場所によっては800㎜なんていう降雨量も予報では出ています。80㎝雨が降ったら、尋

常ではないので雨水による被害が想定される地域は土嚢とかそう言った物での対策も不

可欠でしょう。自分の家では後はシャッターでしょうか。食べ物も問題なし。

 

逆に県南のじいちゃんばあちゃんしかいない地域の台風対応が非常に気になってます。

何もしてやれないくせに心配ばかりしてます。風速50m近い強烈な風が吹いたら、多分

素人施工のブルーシートなんて飛ぶかもですし、雨が降ったら雨漏りの心配もです。

若い方なら身体も動くから素早く対策も出来るかもですが、お年寄りは無理です。

そうなってくると最初から避難所に避難しかないでしょう。それが良い。仮に被害が

余りなかったら、それはそれでOKですし、何よりも人命第一なので。流石に今回は

時期が時期だけに熱中症で亡くなる方はいないのが幸いです。県南のお年寄りは是非

早めに避難所に避難して頂き、なんとかサバイバルして欲しいです。お店の買い物は

本当に早いほうが絶対に良いですよ。