気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

日本は中国とは近づいてはいけないと思う話

f:id:o-kenya777:20191021232346j:plain

f:id:o-kenya777:20191021232401j:plain

久しぶりのブログですが、少し堅いお話です。今の政府の対中国に対する姿勢の話で

す。安倍さんはどうも中国に近づいていってますよね。これは将来的にも非常に良くな

い結果を招く危険性大です。どう考えても中国は発想が良くない。昔の例で言えば有色

人種で白人に味方したのは中国だけですし、あの偉人とされる毛沢東氏ですら自分の

政治のために何人殺したか分からない状況です。政争と言う部分では何が良くて何が

悪いのかは自分は凡人な分分かっていませんが、大量に人を殺した時点で否応なく、

自分はその人間を拒否します。

 

そして基本、武力とお金で覇者政治をしても決して良い結果は産まないと自分は確信

しています。中国の政治はまさにそれですよね。それ以外にない。そんな国に日本が

近づいて良いことはあるでしょうか。自分はないと思っています。彼らのやってる

こと自体が好きじゃないし、受け入れられない。安倍さんは国内では外交は良いように

言われていますが、本当にそうでしょうか。米国との関係にしても良い状況ではない

のは明白です。だって、トランプ氏の言いなりのままじゃないですか。膨大な額の

国費等が米国に流れるような施策を完全に取っています。それで日本には何かプラス

があるんでしょうか。自分が言いたいのはここではなくて、安倍さんは対米国も対

ロシアも全然駄目な状況です。そんな状況なので中国に対して尾っぽを振ってる気が

してなりません。GDP世界3位の国が、あるいは独特な感性のある国が何故、今の中

国の覇権主義にすり寄る必要があるのでしょうか。

 

日本は戦後の清算が出来ていないと言われてきました。これは米国がそんな風に仕向

けていた感もありますし、そこはどうもタブー視されていたように思います。しかし

時期としては現状のままでは国は何も良くなっていかないですし、国を自分で守るこ

とすら出来なくなっています。そこは本当に今から少しだけスピード上げて議論して

いかないといけません。憲法9条のこともそうですし、自衛隊のこともそうでしょう。

今までは自分も良く分かっていなかったのですが、ある時期、国内にも日本を共産主

義にしようとしていた事実もあったようですし、相当日本の重要なポジションに外国

の影響が及んでいるのも事実です。だからこそ、将来日本はどういう国として生き延

びていくのかを真剣に国民も一緒に考えないといけません。少なくとも日本から米軍

が撤退した後で中国に占領されたなんてことは絶対に避けないといけません。

 

そういう議論を本気ですべき時です。そして、このままでは日本は総人口が減り、就

業人口も減っていくことで国力も縮小していきます。そんな中でどうやって日本は生き

延びて行くのか、若い世代の方々も少しでも安心して暮らしていける国にしないと

いけません。現状は何もしないままでは無くなっていくことに早く気付くべきです。