気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

チュートリアルの徳井さん、事の重大さ気付いてないかな

f:id:o-kenya777:20191024063925j:plain

f:id:o-kenya777:20191024063952j:plain

何かと思ったらまた芸能人さんの不正と言うか、犯罪になるようなお話でした。個人的

にはそんなには嫌いでない徳井氏が東京国税局に2018年までの7年間で計約1億2

000万円の申告漏れを指摘されていたというお話。増税にもなり、景気も悪い中で

非常にまずいお話でした。もう、そんなのは叩かれるに決まってます。自分は叩く気は

ないですが、今のネットでの一般の方の心情とすれば黙っていられないのでしょう。

そして、ご自身で発した発言が余りにも良くない。

 

まあ、自分は会見も見ていないですが、ネットでの情報では「怠慢により納税できず」

と説明もし、意図的な所得隠しについては否定したとの内容です。まずは第一に「

怠慢により出来なかった」と言うのが謝罪になるのか、と言う点です。もう説明が下手

と言う以外にない。本人の気持ちとしては、そうだったのかもですが、謝罪になるか

という点では完全にペケでしょう。怠慢の意味は「当然しなければならないことを怠け

てしなかった」という意味です。じゃあ、一般人にしてみれば巨額の収入を怠けたで

税金払わなくて良いのか、ということになってしまいます。

 

まあ、芸人さんは意識が麻痺してるだろうと思いますが、自分たちが稼いでいるお金の

重さをよく理解してない。去年で就業している人間の平均が年440万円程度です。それ

から比べれば億を超える収入なんて雲の上のお話です。当然妬みや、やっかみも出てき

て普通の感じなのに「怠けてやってない」は確信犯になっちゃいます。もう悪行を働い

た時にはすぐに全面的に謝るしかないんですよね。それしか社会は受け入れてくれませ

ん。

 

今後の話にしても「この仕事しかしていないので続けさせていただきたい」とのコメン

トはもうバツが2つでしょう。本音なのは良く分かりますが、絶対に誰も同情しない

コメントです。まずいですよねぇ。誰にも相談してないんでしょうか。決して彼を救い

たいとか言う意味ではなくて謝罪が下手過ぎです。誤魔化すとかでなく、世間一般に

自分が悪いというメッセージを出す場合にどうしたら良いかが、分かってないですよ

ね。本当に下手だなぁと思ってます。本音なのは分かるけど、こういう場合はひたすら

完全に謝るしかないのに。今恐いのは宮迫氏の例が良い例で対応が悪いと復帰すら出来

なくなる危険性が高いということです。これ他人振り見て我が振り直せが分かってない

感じですよね。もうお馬鹿としか言いようがないです。

 

超高給取りの悪事の話ですし、対応が悪かろうと自分には全く関係ないですが、どうも

芸人さんは、その辺の対応が下手過ぎです。世の中もっと悪い連中はいくらでもいます

から。こんなのたけし先生に聞いたら一発でお返事してくれそうだけど、そういう天井

人には聞けないんだろうし。当然と言えば当然ですが裁判の時でもない限り、悪事は

悪事で意図的であろうとなかろうと世間は許さないのです。それは責任の全部が本人

にあるから。それを本人が認識していようがしていまいが無関係なのです。あれなら

そんな対応のコンサルにでもなろうかと思っちゃうぐらい、芸能界の人たちは分かって

ないんですね。まあ、もともとがもともとだから仕方ないのかな。でも全部自分で

背負わないとなんですよね。