気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

日本は既に先進国の中でも下落が著しいことに気付くべき

f:id:o-kenya777:20191111122306j:plain

f:id:o-kenya777:20191111122320j:plain

色々用事があって久しくブログを書いていませんでした。今、最初に書こうと思ったの

は表記の件です。薄々は気付いているかもですが、はっきり理解していない人も多いよ

うに思います。GDPが世界第3位のままにはなっていますが、下落が著しいし、これを

是正する機運すら消えてきていません。前々から、ここでは機会を見つけては話を出し

てきましたが、生活レベルの格差は日に日に広がっていくばかりです。

 

非常に分かり易いのが車種の話でしょう。以前はそんなに多い感じの無かった軽自動車

の台数の多いこと。どう考えても割合が増えています。それに反して減った感があるの

が普通車です。これはもう完全に割合が減ってますね。数十年前と比べても、かなりの

差があるように思います。後は一定割合で存在する外車。メルセデスBMW等ドイツ

車です。これでも今の日本の経済状況が分かると自分は思っている。

 

加えて国も企業も馬鹿で従業員に対する支給額を下げているなんてのは、具の骨頂と

しか言いようがない。十年以上前と比較すると可処分所得は何十万円単位で下落してい

るのが周知の事実である。国の指導もどれだけ本気か全然分からないし、最も愚かなの

は今の企業トップである。大手で言えば内部留保を極端に増やして一体この先、どう

いった企業展開をしていくつもりなのか、全然理解が出来ない。1つ過去の企業トップ

の大きな間違いは企業をグローバル化しないといけないとして、一番特徴的であった

良い部分の日本色を無くしてしまったことである。これは大馬鹿者としか、言いようが

ない。企業の特色を無くして何で国際的にその企業が勝っていけるのか全然理解が出来

ない。大きな判断間違いであったのは歴然としてます。

 

家電でも既に白物は中国等に取られているし、過去のように正解的に大ヒットと言う

電化製品を日本は今持っていない。そう完全にパワーダウンしてしまってます。発想

が取り柄、技術の取り柄が日本なのに目立ったヒット商品が出せなくなっているのが

現状です。そしてもう1つ。内燃機関で動く自動車も先がもう見えています、この辺

トヨタを始め、真摯に対応しているようですが、一体どうなるのか。

 

そして人口減少と共に国の収入も実質的には悪化しており、今までに日本の社会システ

ムそのものの大幅な見直しの時期なのです。今回初めて年金支払いの手続きをしまし

た。自分は30歳頃から年収は1000万円代になっていましたが、それでも貰えるのは

夫婦でほぼ20万円。年金事務所の方に聞いたらランクはトップの方なんだそうです。

20万円ではお金が足りません。老後は安心して生活なんてのはしていけないことに

ことになります。それが今の日本です。海外の先進国でこんなに老後が貧しい国は

そうそうないのです。先進国だと言われながら、必死に働きながらも老後も現状で

こんななのです。今の若い方は自分の支払った分なんて全然もらえないですよ。

これはもう駄目なシステムでしょう。こういう不合理を早く多くの方が知るべきだし

頑張った分、老後にそれが反映されないといけかせん。真剣にそう思ってます。