気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

自民党下村氏と東大への圧力の件で考える

f:id:o-kenya777:20191120223501j:plain

f:id:o-kenya777:20191120223523j:plain

報道が偏っていて自分が話した内容と違って受け取られるのはよくある話で、実際自分

もそんな経験が何度もありました。それでマスコミに問い合わせを入れてもほぼ、変更

がないのが事実でした。そう言った意味では自分の思っていることと、報道が意図して

報道したい内容には差があります。もう1つ。どうも最近、おかしなコメントばかり

出てくるので、この際はっきり言いますが、自分が意図して話したつもりのことが、

決して相手にはそう伝わらないのは多くの例であります。自分が相手を傷つけるつもり

で言ってなくても、相手が傷付いたら、それは傷を付けた内容を相手に言ったと言う

事実になります。そう、そういうことなのです。それが現実です。

 

まあ、政治家さんの、ここ何年かの問題発言もそれに似た話がいくつもあります。いく

ら自分がそんなつもりがないと言っても相手がそう受け取ったら、そういう発言をした

ことになります。まあ、政治家さんの場合は発言が結構変わることが多いので、実際に

どうかなんて分かりませんが。そしてもう1つ。自分が世間を騒がせた件で、自分で

法律上問題がないとか言ってしまうのも全く意味がない。ここは明言しておきたいで

すよね。自分で是非を言っても、これも何の意味もない。ましてや微妙な問題を扱う

場合は更にです。そこは今の安倍政権もそうだし、自民党も完全に曲解させてます。

自分がしたことに対して自分が評価するなんて本当におかしい。それは一般国民も

はっきり認識すべきです。まあ、最近はそんな感じで第三者委員会とかを作っても

当事者側の人間を参加させてることもあるようなので、ますます要注意です。

 

さて、今回の下村氏のNHKが報道した発言だけ見ますと、その部分だけを見ると完全に

東大への圧力に見えます。政治と教育を分離するという基本理念に反してるように完全

に見えます。ただ、わからないのが、この話の前後の会合の流れです。これに対しての

下村氏のNHKへのクレームを見てもどうもおかしい。正直、貴方は何様なのですか、と

受け取れます。下村氏はそれで良いんでしょうか。どうも最近の政治家は政治家の基本

を完全に失って見えます。何も貴方に国民が指導してもらう必要もない。貴方個人の考

え方で政治を全てして欲しいとも国民はお願いしていないはずです。

 

もう1つ言いたいことがあります。国の大学への補助金が非常に少ないことと今の大学

文科省成果主義を持ち込んだのは大きな間違いでしょう。大学の先生なら安心して

研究が出来ないで研究資金の調達を心配したり、単年度の研究だけで成果を上げる研究

だけで大事な大きな枠での基礎研究が進められると思ってますか?これは大きな間違い

ですし、国そのものを滅ぼします。これは断言しても良い。同じような話はノーベル賞

を受賞した先生方も明言してるじゃないですか。もう本当に国の大局的な重要事を

しっかり勧められる役人が本当に少ない。非常に危険な状況です。こんなことにも

国民各人が本当に気付いて欲しいと思います。