気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

高校生の修学旅行費用が20万、30万円って、おかしくないですか

f:id:o-kenya777:20191128231323j:plain

f:id:o-kenya777:20191128231355j:plain

世の中、おかしいことは沢山ありますが、今回は高校生の修学旅行費用が20万円や30万

円も普通にあると聞いて、「そんなの絶対におかしいだろ」と思ったお話です。ニュー

スソースはMSNニュースです。こんなに世の中、収入の下がっている家庭が増えている

のに学校は何を考えてますか、と言いたいですね。それも海外旅行にしないといけない

ような話になってくると筋違いだろとなってきます。これはあくまでも私の感覚で言っ

てます。普通で考えても学校から通知が来て、即、20万円、30万円の費用を即出せる

家庭の割合がどれだけあるのか。これも非常に不思議に思えます。

 

今回のMSNニュースのお話では、そのお話の親御さんである男性は学校と10万円代の

修学旅行先をお願いしたとか。それは当たり前の話だと思います。まあ、勘繰れば

このニュースもどこまで本当かと言う話はありますが、それは脇に置いておいて。

この親御さんの気持ちは当然と思います。変な勘繰りを言わせてもらえば、学校と旅行

代理店、結託してるの?とかも思っちゃいますね。だって、1人20万円、30万円の

ツアー客が何百人もですよ。学校にバックマージンがあったりして。流石にそれは

ないのかな。でも旅行代理店は大喜びでしょう。こんな上客そうそうないって感じで。

 

そもそも論で言えば、学校内では経験出来ない学習をと言うのが目的なんでしょうから

それは必ず海外でないといけないと言うことでもないような気がします。実際、国内で

も素晴らしい場所は多々あるので。それにです。男性就労者の平均年収が400万円いく

かいかない時代に、その年収の5%~10%近くのお金を子供の修学旅行に費やすことが

全体を見て適切なのか、と言う部分で非常に疑問が残ります。高い海外なんて成人に

なってからでも良いじゃないですか。それが妥当と言うもののように思います。それに

加えて費用が高いがために修学旅行に行けない子がいるとしたら、それは本当に可哀相

だと思います。是非そういう子にも修学旅行の機会を与えて欲しいと思います。だって

学校でしょ。教育の場でしょ。そういう配慮も必要じゃないですか。弱い人にも気配り

出来る、そんな教育であって欲しいと願っています。