気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

沖縄・古宇利島のハート岩周辺の観光化で思う

f:id:o-kenya777:20191201152613j:plain

f:id:o-kenya777:20191201152626j:plain

沖縄本島で大好きなのが古宇利島です。ここは多分もう20回以上行ってます。本島への

旅行が多いのでどうしても古宇利島へ行くのですが、今はもう当初と違ってかなり、こ

こも観光化が進んでます。この古宇利島の裏側と言いますか、北側のハート岩手前は

大幅に変わってしまいました。もともとはハート岩へは小道があっただけのような感じ

であったのが完全に観光地の様相を呈しています。

 

個人的には、こういった変化は仕方ないことのようにも思いますが、非常に寂しい気分

になりますし、人の多いハート岩にはもう行こうと言う気になりません。ハート岩は

変わった岩ではありますが、このハート岩のあるティーヌ浜の隣には非常に綺麗な浜辺

がいくつもあるので、そちらで風景を散策して歩くのが楽しくなっています。ハート岩

自体は何年か前にJALの先得のCMで嵐が撮影をした場所で、それで一躍有名な場所に

なった気がします。それでも当時はそんなにハート岩に人はいませんでした。

 

それがもう今は大勢で観光客が訪れるのでもう趣も何もあったものではなくなったので

す。残念ですが仕方がありません。地元の人に聞いても結構、いざこざもあるようです

し、俗化すると、それもどうしようもないのかも知れません。自分は沖縄を好きになっ

た理由の1つは余り俗化されていないと言う部分があったので俗化されると毎回訪れる

対象地区からは外されてしまいます。それは少しだけ悲しいかな。

 

昔に比べれば海自体も汚くなったと地元の方に言われる沖縄本島。でも自分が訪れて目

にする沖縄本島は本当に素晴らしくて同じ場所に何度行っても飽きないし、毎回新しい

発見があるのです。そういう訳でまだまだ沖縄には継続して行こうと思っています。