気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ザギトワ女史の競技中止は余りにも

f:id:o-kenya777:20191214110124j:plain

f:id:o-kenya777:20191214110148j:plain

今日の報道でザギトワ女史のスケート競技の中止報道がありました。確かに大会では

惨敗だったようですし。最近は身体つきも前と違ってかなり大人っぽくなっていたので

その点は心配はしていました。浅田真央ちゃんも体形が変わった時に不調になったのは

有名な話です。ザギトワ女史は好調の時期にはかなり細かったですからね。ある意味当

然と言えば当然の心配されたことではあったわけですが。なんせ去年のオリンピック金

メダルを取った選手ですから。それでもこの前のイタリアでは最下位。相当のプレッシ

ャーがあったのは事実でしょうけど、彼女位の選手なら乗り越えれると思ってました。

逆に言えばそれだけ体格の変化は彼女にとっては他のトップアスリート同様にかなりの

障害になったのでしょう。

 

イタリアの競技の動画は見てみましたが、確かに前よりは随分大人っぽく見えます。

また、今のロシアの女子スケーターにとっては4回転は当たり前のように見えます。そ

れだけレベルが上がっているのでしょう。ただですが、ザギトワ女史でまだ17歳です。

そして今回出てきたロシアの選手はなんと言いますが、幼い感じです。美人さんではあ

りますが、それはダイレクトに色々言ってはいけない気もします。そして、フィギャア

スケート競技自体も変な意味の思えるかもですが、昔の人が知っている「角兵衛獅子」

とは違うので子供が軽業をして評価を受ける品物とも違うはずです。本来は女性として

の表現の美しさを競うもので、自分の考えですが技の難易度が最上位で評価されるもの

でもないと思ってます。

 

そういう意味では17歳のザギトワ女史には十分休養を取って頂き、是非、再スタート

して欲しいように思います。年齢も若いし、それだけの選手だと思ってます。難しい

部分も多々あるとは思いますが、どうしても期待してしまいます。それでも本当に

疲れてしまって競技を辞めたいと選択肢があったとしても、それはそれで受け入れます

ので。凡人にはない非情な世界を今までも生き抜いてきたはずなので。静かに優しく見

守ってあげたいと思います。