気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

こんな病気が蔓延している世の中でどう自分を守っていくのか

f:id:o-kenya777:20200503053034j:plain

f:id:o-kenya777:20200503053049j:plain

本当に久しぶりのブログになります。約1か月空いてしまいました。コロナの流行で良

いお話もないですし、情報発信すべき内容がなかった感じです。さて、非常事態宣言も

思った通り、1か月の延長となりました。政府等は最初から「3密」とか公告していま

したが、結局、外れた感じになっています。はっきり言えるのは国や地方自治体も必ず

しも正しい情報を出さないと言うことです。悲しいかな、そういうことのようです。

 

ネット社会では様々な情報が世界から集まってきますので、それを自分で精査して、取

り込むことが重要になってきます。ネットで出ている情報で多分、正しいだろうなと

思っているのが感染者が触った物に付いた菌が4,5日間は生存していれると言うお話で

そうなってくると手に触れる物を吟味したり、殺菌しないといけないことになります。

自分は事実それをしています。おかしいかもですが、マスクはしていないです。WHO

では、マスクは効果はないような声明出していますし。ただ、感染者の菌の飛沫防止

や、もっと突っ込んでいうと菌の付いているかもしれない手で顔を触れることを防ぐこ

とが出来るし、それは発病しないためにも重要なことのようです。

 

自分はまだ収入の方では影響がないほうですが、人間の行き来がなくなって商売が出来

なくなっている人たちは本当に死活問題で単純に可哀相ではすまない状況になってい

ます。また、生活で使う品物がこんなにも世界中から持ち込まれて使われることなんて

誰も過去は想像してなかったかもです。世界は完全に繋がってます。それは資本主義の

国が多いのかもですが、そういうことです。これは忘れてはいけないことでした。

しかし、世の中がある意味安泰だと、どうしてもそれは忘れてしまいます。特にこんな

緊急で過去に経験のない事柄が起きてしまうと、国ですら対応が出来ないのが事実で

す。公的な機関に泣きついたり、頼りにするのも必要でしょうが結局は自分で自分をど

う守っていくかが今、問われています。ここで私の結論は言いません。貴方は自分で

どう思っていますか。