気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

久しぶりに東金「炭火ラーメン・ぐう」に行きました

f:id:o-kenya777:20200614183933j:plain

f:id:o-kenya777:20200614183953j:plain

東金の炭火ラーメンは数か月には1回必ず行くお店です。創業が1986年からとの

こと。実は前にも書いたかもですが、創業時に自分は、この店に通い詰めていました。

当時は、この近くに長期間仕事をしていた場所があったのです。最初に行って、

正直、衝撃が、がつーんとあったのが記憶にあります。めちゃめちゃ美味しいと言った

感ではないのですが、はまる味。そして、なんと多分ですが「ネギチャーシュー」の

値段が550円だった気がしてます。今はもう1200円まであがってますが、致し方

ない。もう36年間も続いてるお店。嬉しいですねぇ。

 

ここでは自分から「ネギチャーシュー」しかほぼ頼みません。多分、1回はネギラーメ

ン頼んだかも知れませんが。昨日はお昼時に行ったので行列が10人位出来てました。

結構、そんな待たずに入れます。しかし、人気が絶えません。でもですね、何故か

皆さん、ネギチャーシューを余り頼まないんです。ぐうラーメンも注文が結構多い。

んー、ネギチャーシュー食べないのは、ここに来た意味がないような。でも、他人様

のことなので何とも言えません。例の少し小林旭氏にした店主さん、いましたね。

 

自分の勘ですが、ここは1回、大きな味の変更はあったように思います。もう何年も

前の話です。これは通ってる人でないと分からないでしょうし、ひょっとすると、

違う可能性もあります。でも、最初の味は、こんなに「がっつーん!」と来る味

ではなかった記憶があります。前の味はかなり好きでした。なんでしょう、旨味?

そんなものがあったように思います。勘違いでないと良いですけどね。ある時期に

ネギチャーシュー食べたら、「ん?味変えたか?」そんな気になったことが1回

だけありました。勝手に思うとお金がかかる味のような、そんな気さえしています。

 

それに前は大きな鍋の中に例の「煮チャーシュー」がぐつぐつ煮えていたんです。

これも良い雰囲気を出していました。まあ、手間がかかるから圧力鍋にでも

変えたのでしょう。そして、このラーメンの味は決して「旨い!」ではないので

す。確かにチャーシューはトロトロで絶品。麺も自分は好きですね。麺も多分

途中で変えてます。最初は、この麺ではなかった気がしてます。そしてネギと

玉ねぎ。麺とネギとチャーシューが混合すると何とも言えない味になります。そし

て、また行こう!そんな気になってきます。こんなはまるラーメンは自分には

ほかにはないです。そして味自体が、東金や千葉に確実に合ってます。そういう

味です。

 

一時期は店主さんでなく、ほかの方が作ると、少し味が違った感があって、自分は

店主さんが作ってくれないかな、と思っていました。今は毎回行くたびに、同じ味

になってます。ばらつき,無くなってます。先日も店を出るときに、「ご馳走様!」

と言って出てきました。そんな風に言うと必ず、お返事が返ってきます。嬉しい

ものです。このお店、最初はそんな女性のお客はいなかったんです。でも、今は

増えてます。嬉しい限りです。また、数か月後、必ず行きます。ではでは。