気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

伊良コーラってなに?

f:id:o-kenya777:20200626161301j:plain

f:id:o-kenya777:20200626161319j:plain

出典:伊良コーラHPより

 

ジュースはほとんど飲まないし、炭酸飲料もあまり飲まないのが自分なのですが、

どうしてもはまるものがあります。それはコーラ。まずいですよね。砂糖の入って

ないのを飲んでますが、ついつい毎日2Lのボトルで飲んでしまいます。(汗)

まずいですよね。でも、コーラはハマる何かがあります。やばいかも。一番最初に

コカ・コーラを飲んだのはガラス瓶で、どこかに出掛けた時に飲んだのですが薬臭い

感じで全然美味しくなかった記憶があります。多分、全部飲めないで、残してますね。

年齢は中学に入ったばかりぐらい。

 

ところがある時期に何のきっかけか、飲めるようになっています。細かく砕いたクラ

ッシャーアイスの入ったコップに注ぐコーラの美味しいことと言ったらない感じに

なってました。それを初めて飲んだのは、今は無き盛岡バスセンター。ここで飲んだ

ように記憶してます。美味しかったぁ。いつだったか、クラッシャーアイスを作る道具

も買ったように思いますね。それだけ、美味しかったということでしょう。自分は

コカ・コーラでもペプシコーラでもどっちでも好きです。

 

さて、昨今、話題になっていると言う「伊良コーラ(いよしこーら)」は東京の下町

の生まれ。20代の若者が考案したと言われています。瓶の物もありますが、シロップ

として炭酸で3倍希釈して飲む物もあります。飲む人が作る、クラフトコーラ(手作

り)とされています。製品その物も、大量生産は出来ないようです。シロップ等も受注

生産とHPに書いてあります。値段は高めで、これは本物のコーラの実のエキス等が

入ってるためなのかな。漢方由来ということで身体にも良いんだと思います。

リンク、張っておきます。

 

iyoshicola.shop