気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

千葉県でも再度新型肺炎の事実上の警報出てます・その実態は?

f:id:o-kenya777:20200711205825j:plain

f:id:o-kenya777:20200711205842j:plain

今回は自分が桃が大好きなので勝手に桃の写真を掲載しました。さて、自分は気付いて

いませんが全国での例の意味のない「新型感染者数が増加」したことを受けて、この

10日に千葉県では知事が実質上の「警報」を出しています。まあ、自分が勝手に解釈

すれば、もともとの国の対応が病原菌の拡散を根絶やしにする対応でもありませんでし

たし、これも勝手な判断ですが「非常事態宣言」を解除するにも科学的な根拠に基づい

てではないので、また増えるのも当然と思って受け取っていました。千葉県知事の説明

内容は千葉日報のHPに掲載してありましたので、簡単にまとめますと外出は控えてほ

しいとか、繁華街での感染注意、他に対応ベッド数を500まで増やす等でした。

詳細は千葉県庁のHPをご覧なってほしいと思います。いずれにしても特に目新しい部

るとも思えません。前から、ここでも言っていますように感染者数と言う余り意味の

ないデータです。しかし、今回は、千葉県庁のHPに「千葉県新型コロナウイルス感染

症対策本部会議」の資料がありましたので参考になりそうなものを2つここでご紹介

します。

f:id:o-kenya777:20200711212521j:plain

f:id:o-kenya777:20200711212548j:plain

このデータから分かるのは、入院中でも千葉県では重病者はゼロであるということ。

残念にも亡くなった方はこれまで46名の方。そしてPCR検査は1日に100名~300名程度

の人数で実施されていたこと等です。巷で言われているように、インフルエンザと比較

してみますと、インフルエンザでは千葉県では1週間に10名程度の方はお亡くなりにな

っているデータが県のHPにありました。要は病気としてはそういうことなのだと

思います。ただ、前にもここにも出したように新型肺炎が流行している期間でも、

検査をしないと新型肺炎が原因とはならないわけで。

 

しかし、本気でご自身が感染しなようにするためには、不要な外出や会合に出ないのは

当たり前として一般的に他人様が触れる物には触れないことを避けないといけません。

公衆トイレのドア、電車やバスの手すり等、スーパーケットでのカゴ等々。直接他人様

が触れるものは全部になります。自分もスーパーではカゴの取っ手に消毒剤をたっぷり

塗布しています。今回は千葉県の対応を例に出しましたが、他の都道府県の方も同じ

ように県庁のHPも時間を見つけて眺めて見るのが良いと思います。取り急ぎ。