気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

「護衛艦いずもの空母化」も「敵基地攻撃能力」の保有も自民党発案って何??

f:id:o-kenya777:20200722152801j:plain

f:id:o-kenya777:20200722152814j:plain

こういう世の中なので色んな意見があることは自分も承知しています。護衛艦いずもも

途中から空母化の話が出てきて、自衛隊での変更発案かなと勝手に思い込んでいまし

た。そうしたら何のことはない、自民党の国防部会の発案のようです。もう、それが

本当なら能力もあまり優れているとも思えない、そんな部会の発案になんで自衛隊

乗らないといけないのか。非常に疑問と言いますか、本当に不安になってきます。

今の議員さんは正直、大局的な視点で物事を考えれないし、どう見ても国民のために

なんていう思想はまったくないように見えます。それは何故か。今回の新型肺炎の対応

もそう。前々からの大きな懸案の話であった年金の話もそう。全部、知らんふりで何十

年も大改革しないといけない課題を何も完結していません。そのくせ、お金儲けにばか

り走り回っていると言う想像が絶対に消えません。政治で国をよくしようではなく、

政治でお金を儲けようとしか、見えません。

 

国防のことを言うのなら、なぜ今の尖閣列島での中国の横暴を許しておくのか、竹島

件も何年も放っておいて何が国防かです。国を守ることなんて何も真剣に考えていると

思えません。イージスアショアの件も単純に言えば、米国のトランプ氏のゴリ押しを

安倍さんが仕方ないので受けたことでしょう。まあ、米国のゴリ押しを無視するのは

無理としても何故、本気で自衛隊の制服組と議論をして決めないのか、丸っきり

理解出来ません。イージスオショアが駄目な感じになったら、敵基地攻撃能力の保有

関して部会から案が出てきました。本当に論理立てての議論出来てないです。憲法

変えるのですか?やってることが場当たり的でめちゃめちゃです。それに使うのは血税

ですよ、血税。どこかで儲けた泡銭ではないんです。米国と比較すれば各家庭の収入

も、この20年間減る一方。全部、国のせいとは言いませんがやってること、お金かけた

成果が見えにくい状況です。

 

ここでも述べましたが日本は徐々に米国から卒業することを考えないといけませんし、

筋の悪い中国には絶対になびくべきではない国です。覇権主義の国なんて幸福になれる

わけがない。非常に厳しい内容に見えますが、今、まさに改革が必要な時期なのです。

少しづつで良いので若い方が子供たちが夢を持てる国にしていかないとです。本気で

そう思っています。