気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

「太平洋岸自転車道」の整備が進められる

f:id:o-kenya777:20200804113506j:plain

f:id:o-kenya777:20200804113758j:plain

言葉としても初めて知った言葉、「太平洋岸自転車道」。千葉県銚子から和歌山県

加太港までの約1400㎞を自転車道として設定し、道路の整備もすると言う計画が今

進められています。これって自転車好きの方からすれば、たまらないコースのように

思います。具体的には各県とも統一した案内看板、道路標識、そして、路線マップと

HPによる広報をするそうです。

 

ざっと眺めても風光明媚な場所が連続です。何せ太平洋を見ながらというのが自分の

興味をかなり惹きます。こういう1400㎞走破を考えるのでしたら、もちろん宿泊しな

がら20泊ぐらいしながらでしょうか。もちろん、気に入った場所には少し長めに止まっ

てになります。銚子までは電車で行ってスタート。帰りも加太港からも電車ででしょう

か。良いですねぇ、これ。是非やってみたい。

 

千葉県、神奈川県、静岡県、愛知県、三重県和歌山県と6県にまたがる自動車道は

自分の自転車道マップを作成もして挑戦してください、の感じです。自分も好きな道の

駅が多分ですが35か所以上、そして、立ち寄るべき箇所が140か所以上とお楽しみ盛り

沢山のルートとなっています。上り坂では千葉と神奈川には、ほぼそれがなく、静岡の

伊東市、亀石峠辺りで標高450mの登り、ここは山側のルートを選択した場合ですね。

山側を選択しないで海側ですと、下田、戸田辺りで標高250mの登りがあります。

 

後は三重で鳥羽駅からずっと登りで道の駅「紀伊長島マンボウ」手前まで長い登りで

標高250mまで。後は和歌山で道の駅「熊野きのくに」前後で標高400mのきつい登り

降りがある感じです。多分思った以上にこの辺はキツイのかもです。でも、本当に楽

しそう。仲間を行ったら絶対に楽しいに間違いなしです。自分も、もう60歳を超えて

いるので、やるなら70歳前にと思います。達成した時の満足感は相当でしょう。

最近、気付いたのがジェットコースターも64歳までとか制限があるんだそうです。

そう考えると今しかできないことって結構あるかもです。調べてみようと思います。

「太平洋岸自転車道」良いアイデアと思いました。HPのリンク、張っておきます。

 

【太平洋岸自転車道HP】

https://www.kkr.mlit.go.jp/road/pcr/index.html