気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

首里城の焼け跡写真を見て絶句したこと

f:id:o-kenya777:20200825220855j:plain

f:id:o-kenya777:20200825221324j:plain

f:id:o-kenya777:20200825221400j:plain

f:id:o-kenya777:20200825221416j:plain

f:id:o-kenya777:20200825221443j:plain

f:id:o-kenya777:20200825221459j:plain

f:id:o-kenya777:20200825221555j:plain

f:id:o-kenya777:20200825221612j:plain

f:id:o-kenya777:20200825221637j:plain

f:id:o-kenya777:20200825221655j:plain

もう、この写真を見たら、何も言えなくなりました。あれだけ綺麗で素敵だった首里城

がここまで焼けて無残な姿になっていたとは。溜息が出るし、復旧にどれだけ時間が

かかるのか、とか、それこそ心配されている漆は手に入るのかとか素人ながらに色々

考えてしまいます。今もって貴重な文化遺産であったことが理解出来ます。酷いとは

聞いていましたが、これほどまでとは全然思ってもいません。正門がほとんど無くなっ

てます。沖縄の方でなくても是非とも後世の方のために完全復旧をしないといけませ

ん。自分も募金しようと思います。これは自分にとっては義務ですね。何と言っても

那覇と沖縄のシンボルですから。

 

これは沖縄タイムスの記事ですが、写真右下にある●A Flourish data visualization

部分をクリックすると大きな画像が出てきますので詳細をご覧になりたい方は、そち

らでご確認ください。話は変わりますが、例え我々の代で復旧出来なかったとしても

長い時間かけても是非、復旧させないとです。

www.okinawatimes.co.jp


「4K」Shurijo Castle Okinawa 首里城散策