気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

JR東日本の赤字は東日本大震災時よりも大きい・経済活動のダメージはどこまでなのか。

f:id:o-kenya777:20201003054917j:plain

f:id:o-kenya777:20201003054930j:plain

自分は暫く電車にも乗っていませんが、このコロナ肺炎の影響でどれだけ経済活動に大

きなダメージがあったのか、詳細は余り理解していません。それでも老舗が閉店した

り、また有名企業が潰れそうと言うニュースが出てくるたびに本当に日本経済はどうな

るだろうと思ってきます。そんな中でJR東日本の赤字のニュースが出てきました。

 

その額は2020年4~6月期の連結決算では、最終損益が1553億円の赤字。もう莫大な額

の赤字となっています。この金額は東日本大震災のあった11年1~3月期の赤字614億円

の倍以上の額です。非常に驚いてしまいます。鉄道は実質的にコロナ肺炎でも、その

利用に法的な制限もかかっていなかった訳ですから。その中で減少率を見ると、鉄道収

入が1802億円であり、通常の61%減。更に言えば、新幹線では82%減まで落ち込んだ

そうです。

 

それでも鉄道の場合は利用客が戻ってくれば、ある程度再生出来る訳ですが、その

将来的な再生が見えてこない業種はいったいどうやってサバイバルするのか、先が

非常に見えにくい状況のように思います。GDPが一時期、数十パーセント落ち込ん

だとしても何とか、それも挽回していかないと各人の生活そのものが大変なことに

なります。そう言う意味では国の支援がかなり必要で、どうも首相が代わっても

その面の活発な活動が見えてこない現政権に非常に不満と違和感を覚えてしまいま

す。マスコミからもそういう意見がほぼ出てきていません。いったい、この国は

どうやって再生していこうとしているのか、誰も口にしないのが不思議で不思議で

なりません。