気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・もう少しだけ、他人の話の意図を考えてくれたら

f:id:o-kenya777:20201028190329j:plain

f:id:o-kenya777:20201028190344j:plain

自分は思いのほか、若い方とネット上ですがお話をする機会があります。20代の方とか

社会人になってすぐぐらいの方が多いです。そこでも少しプライベートに少しだけ関わ

るお話もすることが多いのですが、どうも誤解をされる場合が多いのです。これが結構

面倒でなんでもう少し自分なりに考えてくれないのかな、と思ってしまいます。多分

私の言い方が下手なせいもあるのかも知れません。それでも自分なりに相当気配りしな

がらお話をしています。

 

一番困ってしまうのが、自分の思ってる意図と180度違った解釈をされる場合です。こ

れが結構あるんですよね。正直、多少の関係がある相手であっても親友でもないし、お

友達でもないし、ましてやご両親でもないわけです。そう、赤の他人。少しだけ言える

のは万全ではないにしても人生経験は相手の方よりも多いわけです。しかし、そこは

押し付けがましいことは言いませんし、それを避けて会話しています。根底にあるのは

貴方も大人です、という部分です。

 

そういう訳で例えば、相談事でも実例は言いますが、押し付けがましく、「こうしなさ

い」とか「こうした方が良いですよ」も言わないことにしています。だって相手は成人

さん、そして社会人さん。そう、自分の人生を自分で負うべき相手です。ですから

確かに確率の部分で物事を言うことは出来ますが、それがその人に当てはまるのか、

当てはまらないのかも、わかるわけがない。確定的なアドバイザリングをそれでも

相手は求めてくるわけです。でも、それは私はしないわけです。そうすると相手は

「真剣に考えてくれていない」とか「なんではっきり言ってくれないのですか」と

言ってきます。それも完全に当方を曲解しているわけです。

 

だって、私は貴方の生き方も決めるべき人間ではないし、貴方の人生は絶対に背負え

ません、ということです。それで私が相当考えて言っている意味を理解してもらえな

い訳です。これは非常に悲しい。私もですが、相手にとってもマイナスでしょう。自

分も仕事上だけで言ってもかなりの人数の方々とお付き合いしてきました。ですから

ずぶの素人さんでもないわけです。だから逆に本当にもったいない誤解だと、勝手に

思ってしまってます。

 

突っ込んで言えば奥に入り込んで理解しようとする姿勢が見えることがあまりない感

じです。自分にマイナスの話が出てくるだけで感情的になる。気持ちは分かりますが

自分にとって良い話だけが社会に転がっている訳がない。そこは多分理解していない

ように思います。なあなあな感じや貴方に良いことを言ってくれるだけが、貴方の

プラスになるわけではないのです。そこは何とかして理解してもらえたらなと切に

思っています。完全に今回は愚痴でした。