気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

初めて日本酒がサザビーズに出品された「獺祭」、ビヨンド・ザ・ビヨンド

f:id:o-kenya777:20201111001545j:plain

f:id:o-kenya777:20201111001600j:plain

ニュースを見ていたら、非常に気になるというか、そういう落札価格になのね、と言う

お話が出ていました。限定世界23本の日本酒です。海外での評価も高く、ある意味、日

本酒のイメージを変えた獺祭。非常に美味しいのはもちろん、自分で結構買っていたの

はスパークリング。自分が飲んでいた時にはお米の磨き方で2種類あったのが、今は1種

類になっているようです。このスパークリングは甘い感じですが非常に美味しい。是非

お勧めしたいお酒です。

 

さて、実際にサザビーズに出品されたのは6本。サザビーズの香港でだったようですが

値段が4合1瓶ですが、約76万円から約84万円。まあ、驚くような価格ではありま

すがそんなもんでしょう。正直価格はどうでもいいのです。落札したのはどこの方か

出ていませんが、なんとなくC国マネーのような気がしています。価格はともかく、

日本酒がこうやって評価されたことは非常に嬉しい限りです。

 

獺祭では今、「山田錦プロジェクト」なるものをやっていて、全国の山田錦農家に今ま

での山田錦を超えるお米を作って頂くことをしているそうです。それを機械分析、DNA

鑑定、プロによる目視など、様々な形で評価し、優勝米を市場価格の約25倍で買い取っ

ているそうです。今年も開催で優勝者には賞金3千万円、準優勝には1千万円の賞金が

渡されるそうです。これもなかなかです。流石というべきでしょう。

 

そして、今回厳選されて作られた23本のオークション以外の瓶は。これも粋な計らい

ですが、瓶詰めした残りの17本は米農家に味わってもらい、社内の特別な行事で使う

ことにし、販売予定はないといいます。ただ瓶詰めしなかった分は、流通品の一部にブ

レンドして顧客に還元しているそうです。こんな風に言われたらますます獺祭が好きに

なってしまう。(笑)。

 

そう言えば自分も獺祭さんが西日本豪雨で被災した際にも例の「獺祭 島耕作」を1本

買いました。当然美味しかったです。こんな風に獺祭とのお付き合いは自分の前からの

繋がりであり、今回の件も非常嬉しいお話でした。他の頑張っている酒造メーカーさん

もそうですが、今の日本酒は世界に通用しますし、本当に美味しい。こんなことを書い

ていると日本酒が飲みたくなってしまいます。

www.asahishuzo.ne.jp


11/10 13:50~【Sotheby's オークション発表会】