気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

エジプト、2500年以上前の木棺59基発見に驚く

f:id:o-kenya777:20201115171405j:plain

f:id:o-kenya777:20201115170743j:plain

昨月にAFP BBのホームページにて公表されたのに気付いていなかったのが、エジプト

で無傷の2500年以上前の木棺が発見されたニュースです。子供の頃からピラミッドを始

めエジプトには非常に興味があって、死ぬ前までに行きたい場所の1つにピラミッドが

あるぐらいです。そこで盗掘もなく、無傷で木棺が発見されたと言うのは勝手な判断か

も知れませんが、本当に驚くようなニュースです。だって、2500年も前の品物ですよ。

それが、上の写真を見てください。色褪せも余りなく、本当に素晴らしい品物です。

それが59基も見つかったなんて大発見のような気さえ、してきます。場所は首都カイ

ロから南に30㎞ほどの場所、墳墓群サッカラと言う場所でです。

 

この他にも色々あるような話にもなっているので非常に期待が出来ます。しかし、エジ

プトは以前から言われているように遺跡がまだまだ沢山ある感じです。なんかワクワク

してきます。この場所は古代エジプトの首都、メンフィスの巨大墓地だった場所でサッ

カラの広さは7km×1.5kmと言われていますから、まだまだ期待が出来ます。近年、複数

の貴重な遺物のほか、ヘビや鳥、コガネムシなどの生物のミイラが見つかっていると言

うことですから、絶対に期待出来ちゃいます。

 

学問としては考古学は地味な感じがどうしてもしてしまいますが、過去のことを詳細に

調べることはかなり興味深いですし、その造形は力強かったりで感動を与えてくれるの

ので自分は子供の頃から本当に好きでした。期待してこれからの新しいニュースに聞き

耳を立てっていこうと思っています。

 

【追記】発見された木棺の数、すぐに100基を超えちゃいました!凄い!凄い!


Egypt: 2,500 y/o mummy in "perfect condition" revealed after discovery of 59 sarcophagi

 


Egypt: Coffins and statues dating back 2,500 years unveiled in Saqqara Necropolis