気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

自分の心の底に溜まった感情の上手な整理法

f:id:o-kenya777:20201201114029j:plain

f:id:o-kenya777:20201201114048j:plain

今日は60歳も過ぎて、過去に悔やんだと言いますか、頭の中では整理出来たはずが

どうしても何かの拍子に出てきてしまう思いの整理法に関して述べたいと思います。

自分はかなり楽天家と言いますか、暗いのが大嫌いで馬鹿騒ぎも大好きなほう。いつ

もではないですが、基本そういうのが好きなタイプ。まあ、他人様がどう思っていよ

うが気にしない人間です。これは多分、頑固な自己が固まっているからと勝手に思っ

ています。そして注意力を言いますか、観察眼が鋭いほうなので、他の方が気付かな

いことでも気付いてしまう。逆に言うと不幸とも言えません。だって気付かないで良

いことなら気付かない方が良いに決まってます。

 

そして人を騙すより騙された方が良い。その方が自分の生き方として合っています。

そう、ここで何度か言ってる、ばあちゃんが言ってた「お天道様に恥ずかしくない」

行動をする、まさにこれです。それにある部分は本当に鈍感と言いますか、非常に

図太い神経を持っています。これは不思議なことだと思っていますが、その理由は

そうしないと自分の精神が壊れるから。前はそういうのが多くあったので耐性が

自然に付いた感じです。後は自慢やえばることが大嫌い。基本そういう人間とは

お付き合いをしません。

 

ここまで言うと本当に楽観的で短絡的な人間に思えてきますが、基本そうなので

しょう。それでも60年も生きてくれば、頭の中では整理出来ているはずのことが

ひょっこり出てくることがあります。どうもこれは理屈では整理出来ても、心に

傷と言いますか、垢のように溜まったままになってる感情のように思います。

本当はこれは他人様、特に自分に理解のある方に聞いて頂いて、納得でもして

もらったら消えるのでしょうが、そういうのは、なかなか出来ることでもないと

思います。稀にそういう人もいるのかな。それだと本当にラッキーな方です。

 

そこでどうすればいいか。もう、直筆で文章で書く、これしか、ありません。今は

独身なので書いたものをどこに置くとか、関係ないですが、家族のいる方なら、そ

んなノートは絶対に見つからない場所でも探して隠しておかないとです。だって

素のままの自分が、それも理屈では納得している心の垢なので。これは書くだけで

とても効果があります。なにせ何十年前の出来事すら、たまにひょこんと頭に出て

きますから。多分、カウンセリングも似た効果があるんだろうと思いますが、心に

溜めないで吐き出すと言う行為は非常に大事なようです。生真面目な方ほどでしょ

うね。そういうインパクトのあった出来事は自分の場合は消えていないのです。

 

自分はもう現役を退いてますから良いですが、現役の方でしたら、1日5分でも10分

でもそういう習慣を身に付ければ、相当楽になる気がしています。まあ、今言った

ようなことを全然気にしない方もいるので、そういう方は本当に羨ましい。そんな

訳で、心に溜まった感情の処理の仕方でした。効果、ありますよ。