気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ことごとく失敗したグローバリゼーションと言う妄想

f:id:o-kenya777:20201220052615j:plain

f:id:o-kenya777:20201220052628j:plain

自分は経済学者でもなく、それこそ学識者でもないわけですが、過去何十年も日本の企

業がやってきて大失敗してるいるのが「グローバリゼーション」に名を借りた、企業の

欧米化(語弊がある言葉かもしれません)。全部の企業がそうだとは言いませんが企業

経営を国際化に合わせて、欧米化してしまった点です。これが多分、ことごとく大失敗

のままのように思います。1つには戦後の教育の影響(米軍GHQ等の影響大)のせいか

日本よりも欧米のほうが進んだ経営をしていると勝手に誤解していたように思います

ね。なんせ100年以上続いた会社がわんさかあったのが日本で、他国はそんなことは

ほぼない。そういった長所もレビュー出来ずに、日本企業の長所を壊して、欧米経営に

移行してしまったように見えています。

 

それで過去30年間は世界に伸びる日本企業なんてのは、ほぼ1社も出てきていない。結

果論だとしても、もうそれを踏まえて新たな一歩を進んでもいいはずですが、それも

出来ていない。年功序列が絶対的に良いとは言いませんが、成果評価が正しく、公平に

出来ないのなら、成果主義なんてのは根本からぐらついているわけです。非常に嘆かわ

しいのが世界と競争力を付けるためと称して、社員でなく、外注で安い労働力を確保し

して人件費を安価にして何をしたか、と言うと何もしていない、これが実態でしょう。

内部留保ばかりして、設備投資もしない。本当に愚かとしか言いようがないです。そ

れで一般家庭に収入が減る一方ですから、こんな案を出した竹中なんとかは本当にペケ

でしょう。ある意味悪の根源ともまで言って良いぐらいです。

 

安定した収入が担保されないで企業が伸びるわけがない。現政府も彼の意見を取り入れ

ようとしていますよね。もう、どこを見て評価をしてるのか、と頭を小突きたくなりま

す。勝手に一人7万円の年金支給でとか言い出してますし。「人の心が分からない人

間」の意見を聞いても良い方向に進むわけがありません。簡単に計算して、それで収め

た金額の数パーセントを政府の運用でプラスして支給するとか、なら分かりますよ。

まあ、マスコミも本当におバ〇なので、そのままニュースとして掲載してるし。

 

まあ、少し深読みすれば、政府がそういうのを裏で後押しで、試しに出した感もあり

ます。もし、そんな大きな変化を加えるとしたら、全部、変えていかないといけませ

ん。つまり、老後は何を担保にして生活費を得るのか、今の年金はそれと関係づけて

どういう位置づけにするのか。まあ、国民がバカだと思っているのか、そういう大規

模な改革が出来ないから、金額だけの話しか出さないのか。本当に国民を舐めてます。

文盲率がこんなに低い日本ですから、国民はそんなに馬鹿じゃないです。

 

話を元に戻すとしっかりとした計画もなしに、また、日本式経営の良さもレビューし

ないまま、価格競争だけで世界に打って出ようとしていたとしたら、日本企業は大馬

鹿者ばかりかよ、となってしまいます。しかし、現実に成功していない企業が大部分

とすれば、それは当たっているかもです。各人の目指したところは同じであっても

方法論で間違っていたら、結果が出なかったのは当然のように思います。欧米化では

なく、自社独自で進んでいたトヨダが世界的な儀業であり続けられたのも、ここにポ

イントがあったように思います。勝手な解釈ではありましたが、ある部分は当たって

ると確信していますね。大したことのないと言ったら失礼になりますが、欧米の企業

だけが素晴らしいわけではないのです。これは冷静に過去を見直して正しく整理すべ

きと考えます。雑駁な話でした。