気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ロボットの動きの巧みさに驚く

f:id:o-kenya777:20210102055025j:plain

f:id:o-kenya777:20210102055041j:plain

 

出典:BostonDynamics社 HP

技術進歩の中で自分が注目もし、非常に興味深く思っているのがAI(人工知能)とロボ

ット技術です。AIに関しては既に人間がする仕事をAIが完全に代替してしまっている

分野もありますし、逆にSFではないですが、AIが人類を駆逐する危険性すら感じてし

まってます。AIは今回は置いておいて、ロボットのお話です。子供の頃に随分、アトム

を見て育ったせいか、ロボットには親近感を覚えます。欧米人はむしろ、その逆で気持

ち悪いとか思ったりすると聞いたことがあります。

 

今回はCNNで紹介したボストンダイナミックス社のロボット君です。どうもこのロボッ

トなのに君をつけてしまう。この企業はMITからスピンオフして設立された会社で当初

は軍事目的で費用が出ていた感じです。今はソフトバンク傘下の企業のようですが、

韓国の現代自動車に株の80%が売却されることが決まっているようです。

 

さて、このロボット君、合計4体でダンスを見事に踊っている動画がyoutubeに掲載さ

れました。動きが軽快で非常にスムーズです。要は技術的にここまで進歩しています

よ、と言うアピールでしょう。1960年代のコントゥアーズのヒット曲「ドゥ・ユ

ー・ラヴ・ミー」に合わせてツイストやマッシュポテトなどのダンスを踊る様子が映っ

ていて、例のテスラ社の最高経営責任者人工知能に関して懐疑的な意見を持つことで

知られるイーロン・マスク氏はツイッターでこの動画に触れ、「コンピューターで生成

された映像ではない」と指摘したそうです。要はほんまもんと言うことでしょう。

 

CNNの記事では気味悪いと書いてありましたが、どうも自分は愛らしく思ってしまい、

感覚が少し変なのかなとも思ったり。犬型ロボット「スポット」君は1体7万4500

ドル(800万円)で販売してるそうです。いずれにしても資本から見てもノウハウは

中国に取られそうな感じです。しかし、良い動きしてますよね。驚いちゃいます。

 


Do You Love Me?