気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

楽天にマー君が戻ってくるのは本当に嬉しい!

f:id:o-kenya777:20210131185709j:plain

f:id:o-kenya777:20210131185722j:plain

もう、小学校の頃の話をするので50年は前の話になってしまいますが、当時はスポー

ツはプロ野球が盛んで自分の住んでいた盛岡でも小学生は、ほぼジャイアンツのファン

ばかりで皆そんな感じでした。たまに阪神ファンがいた感じです。なんと言っても当時

ジャイアンツが9連覇していた時代で監督の川上さんなんてのは、ある意味神様の

ような存在のように思えていました。それで王選手、長嶋選手、末次さん、高田さん

柴田さん、黒江さんとか本当に有名な選手ぞろいで羨望の眼差しで野球を見ていた覚え

があります。要は小学生の感覚ですが、花がある選手ばかりのように思えて、仕方が

ない感じでした。

 

そんな小学校時代だった訳ですが、段々とプロ野球も見なくなりました。なんと言いま

すか憧れと言いますか、ドキドキ感が段々無くなっていったように思います。これは

選手だけでなく、自分の気持ちの変化だったのかも知れません。当時は野球とプロレス

は、かなりTVで見たりしていました。そんな訳で今は野球選手の名前も余り知りません

し、誰が魅力のある選手なのか、分かっていません。そんな中で元楽天マー君はかな

り気になっていた選手です。星野監督楽天時代に優勝を決める試合でマー君が投球

した試合は今でも記憶に残っています。

 

高校野球時代では斎藤祐樹選手が人気先行で、その陰にマー君は隠れていた感じでした

が名将野村監督に鍛えられて本当に良い選手に育ってくれました。これは非常に嬉しい

出来事です。そして、野村監督に鍛えられたからこそ、こんな良い選手になった感じが

あります。変に思うかもしれませんが、今の2人の体格を見ても、それは分かると思い

ます。どうみてもマー君の方が大リーグでも使える体格です。そこまで自分で鍛え上げ

たと言うことでしょう。変に思うかもしれませんが、自分はマー君と奥様の微笑ましい

写真も持っています。あまりにも幸せそうで良い写真だったので。キャラもマー君

大好きです。

 

そんな訳で色々な経緯があって日本のプロ野球に戻ってきてくれた訳ですが、その活躍

が非常に楽しみです。現在、32歳と言うことですから、もう少しやれるでしょう。

ほとんどプロ野球のニュースは見ませんがマー君のことだけは気にして見ていこうと

思います。本当、彼はある意味、日本の宝とすら思えます。楽しみ、楽しみ。