気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

JALもANAも紙の時刻表を無くしますが

f:id:o-kenya777:20210131193708j:plain

f:id:o-kenya777:20210131193721j:plain

また、自分の大好きなエアバスA380の写真を載せてみました。ハワイ行きでANAが購入

したはずですが、こんな環境下では運行出来るはずもなく、本当に残念に思っていま

す。今日のニュースですが、旅客機の紙の時刻表が無くなると報じられました。もう、

当然に話でしょう。どう考えても費用がかかる。それに少しだけ自分で頑張ってその

辺は対応すればいいだけですし。国際線が98%も減便とか出ていましたから、本当に

会社の状況が厳しいのは理解出来ます。自分たちのせいで、そうなってるわけでもな

いですし。

 

国内の悪い影響しか与えていない竹〇平〇が2社の合併の話を出しているそうですが

ロクなもんじゃない。2社あってお互いに競争して磨いていけば良いだけだし。この

人間は本当に日本を悪くしてます。経緯はどうあれ、そういうことです。良い部分の

日本を全部ぶち壊してます。彼の助言で伸びた会社がありますか?聞いたことがない。

彼の会社自体がお金を儲けている話は沢山聞いてます。前もここで書きましたが、グロ

ーバリゼーションの名のもとに日本だけの良い商業習慣がどんどん壊されてます。

何もすべてを西欧風にして日本の企業が伸びたり、躍進したりはないんです。

 

良い例がISO1400とかでしょう。今この資格が実際に良いと思ってる企業が何社あるこ

とか。完全に騙されたと言うか、良いようにされました。当時もある人たちは日本は

ISOなんていらない。もうそういうのは完全に出来上がってると言っていましたが、実

際はまさにその通り。マニュアルがないと出来ないなんてレベルの企業はほとんど日本

にはないので。良いように欧州にやたれました。これも結果論でしから、どうしようも

ない。

 

この辺は少し前から頭にきていたことなので、少し説明が長引いてしましました。すみ

ません。日本は本当にサービスの行き届いた社会なので、その辺にもお金がかなりかか

っています。便利なことは全部費用がかかっているわけです。儲かっているときは、そ

れも良いですが、今回のような本当に経済状況が厳しい時は、それはもう削っていって

良いと思います。遠慮なしにですね。そうやって何とか企業として生き延びてほしいと

強く思っています。まだ先は見えてきていませんが、「明けない夜はない」それを信じ

てですね。