気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

石川県・知事の公用車利用のこと

f:id:o-kenya777:20210210182523j:plain

f:id:o-kenya777:20210210182538j:plain

石川県での谷本知事が2019年4月以降、自身の後援会が主催する行事への移動に、

知事公用車を計5回使用していたことがわかり、問題になっています。特に車両が

センチュリーで値段が1275万円ということで、そこも目立つ感じですが、車両で安全性

を考えれば100%と良いとは言えないまでも仕方ないかなとも思っています。しかし、

私的な後援会への出席ですから問題はあるでしょう。なんせ公用車ですから。そして

またまた御自身で問題がないような発言が出てしまっているので余計、問題視されま

す。いつも言うように問題視されてる本人がその判断を自分で言っても何の効果もなく

反感を買うだけです。なんで、そこがわからないのか、いつも不思議に思っています。

 

はっきりしないではなく、問題となっても仕方のない行動でしょう。ただ、ご多忙の方

なのでどうしようもなかったというケースもあったかもです。そこまで分かりません

から。記事の中では、それを禁ずる規程がないとか言っていますが、不文律と言うの

が世の中ありますから。県民に一般常識とかけ離れてると言われてたら、それで1発ア

ウトになります。事が石川県なので知事さんの功績も分かりませんから、何とも言えな

いところがありますが、経歴を見たら知事に7選されてます。これは誰が知事であって

も仮に優秀な知事であっても問題と考えます。そう、適宜交代すべきです。そういう

ポジションです。それが7戦なんて、どんな国か、と呆れてしまってます。日本はこう

いう部分がと言いますか、政治は本当に後進国。ある意味どうしようもない。嘆かわ

しく思います。多分、この意見には反対の方もいるかも知れません。しかし、政治は

新しい風が入ってこないといけない部分。そして、更新しないと悪い慣習がどうして

も残ることになります。今の知事さんがどうこうは全くないのですが、自分はそうい

う考え方です。10年以上も首長が変わらないとか、貴方はどう思いますか。