気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

池袋暴走事故、メーカー事故解析担当の証言から

f:id:o-kenya777:20210304101503j:plain

f:id:o-kenya777:20210304101516j:plain

世間でも何かと話題になってる、池袋暴走事故。悲惨なことにトヨタプリウスが暴走

して、母子2名様死亡、そのほか、重軽傷者9名となった大惨事でした。被疑者の飯塚氏

はもう89歳。普通であれば車の運転を止めてる方が多いように思いますし、マスコミ

報道では家族も運転を心配していたような報道もありました。この裁判、非常に気に

なっていたのが暴走は被疑者の運転ミスではなく、車自体、要はプリウスに異常があ

りそれで暴走したと被疑者が裁判で主張したことです。本当にそういった異常が今の

車に起きるのか、ということです。

 

色々調べてみると、その可能性はゼロではないようです。絶対ないと言い切れない。

しかし、今のこういった車にはコンピュータが完全に車の動きを監視しているので、

今回の件では、そのデータでは異常がないとトヨタの事故分析担当者が裁判で説明し

たとのことす。確かに今の車はそういったデータが自動的に蓄積されるようになって

いるので、その結果がそうであれば被告弁護団が言っている「経年劣化による電気

系統のトラブル」はなかったと言うことになります。旧工業技術院の院長もやった

方であれば、工学系の博士でしょうが、年齢には勝てなかったと言う感じになるの

でしょうか。わかりませんけど。

 

被疑者の思いは置いておいて、妻とお子様を亡くしたご主人はそういった裁判をど

のような気持ちで見ていたかと考えると非常に胸が苦しくなります。他人では想像

も出来ない、かなり苦しい状況であるのは想像出来てしまいます。同様に怪我をな

さった方々も同じ気持ちでしょう。これが被疑者が社会的に信用があったり、地位

のある方であっても全く関係がありません。普通で考えれば、普通の若者が起こし

た死亡事故であれば、即、逮捕になったと思います。そうなればどういった経緯か

がはっきりしませんが被疑者がご高齢であったとしても同じ刑罰が与えられるのが

普通であり、公平であり、社会正義と考えます。公平とは、そういうことです。

 

こんな風に考えていくと自分ももう63歳ですが、いつまで社会に迷惑をかけないで

車の運転が出来るか心配になってきます。加えて、高齢者の車の運転に関しては

今回のような事故が起きないように更にしていく必要があります。他人様の交通事

故は残念ながら気にしたりはあまりしませんが、車は1つ間違えば凶器になるのは

間違いのない事実です。2019年度では亡くなった方の人数は4279人。この数字を

どう捉えるかです。相当多いとも言えませんが少ないとは絶対に言えない。そう

言う人数です。そして、予期もしないまま亡くなった方が何人もいると思うと、

そういう事故は可能な限り少なくしていく必要があります。

 

今回の件、色々な大きな問題があった事故ですが、個々が再度、交通事故をどう理解す

ればいいかとか、高齢者の起こす交通事項をどう考えるか等々、色々考えさせられまし

た。亡くなったお母さま、そしてお子様がなんとか安眠出来ますよう、祈りを捧げた

いと思います。