気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

大震災から10年は経過しましたが

f:id:o-kenya777:20210311225005j:plain

f:id:o-kenya777:20210311225021j:plain

1000年に1回の大地震ではあったものの、実際に被害を受けた側にはそんなものは

一切関係なく、東日本大震災の被害や悲しみは言葉では言い表せないものがあります。

幸いにも自分の周囲には、大きな被害にあった人間はいませんでしたが、実際に被害に

あった方々にとって悲惨なんてもんじゃない、想像を絶する天災であったように思いま

す。未だにあの震災が本当であったのか、すら自分にははっきりしていません。何故

ならあってはならない出来事であったので。

 

自分は郷里は東北なので車で以前は帰ったりしていましたが、途中にある福島県

まだ復旧出来ていないように見えます。もっと突っ込んで言えば、原子力発電所

放射能被害によって当分の間、人が住めない地域が出来てしまったのは本当のことで

す。日本では、こんな事故はあってはならないと思っていましたが、起きてしまいま

した。この発電所での復旧は、まだ全然進んでいないように見えます。これは被害が

甚大で今の技術では対応が出来ないということでしょう。逆に言えば、そういうもの

何故今後も継続して利用しようとしているのか、自分は全然理解が出来ません。

今回の原子力発電所で起きた被害は人間が措置出来るものではないことがはっきりし

ています。世界でも技術先進国と言われた日本で、そんなトラブルになったというこ

とは人間が扱えないエネルギーであるのは、明白です。自分の結論はそういうことで

す。これを想定外という言葉で片付けるとしたら、それは完全に人間の驕りでしょう。

 

10年目になって警官で亡くなった方々の話が出てきました。読んでいて恥ずかしいこ

とに泣いてしまいました。いろいろありますが、真面目に自分の命を犠牲にしても

頑張ってくれた方々が警察や消防関係で沢山、いらっしゃったのも事実でしょう。

そんな逸話を知るたびに心から安眠を祈ってしまいます。そこは真面目という言葉

では片付けることが出来ません。単純な想像になりますが、自己犠牲を強いても人々

を助けないといけないと言う強い思い、義務感のような感情があったように思います。

言いたいことは色々ありますが、心から尊敬し、鎮魂を祈りたくなります。

 

再度、オリンピックを東京で開催する話が出たときに、自分はすぐに悲惨な状況の

ままな大震災の被害がそのままな東北のことを思いました。これも判断がいろいろあ

ると思っていいですが、どう考えても被害が復旧されないままで言い訳がない。そん

な感情です。今、まだ仮設住宅棟で生活している方が4万人いるようなニュースも聞こ

えて来ます。それが本当なら、その方々が元に近い生活が出来ていないとしたら、

あるいは新規再出発が出来ていないとしたら、それは見捨てられてるということなの

でしょうか。そんなの思うと本当に心が痛い。コロナ肺炎でそれなりの状況になって

いるとは言いながら、置かれている環境が全然違います。なんとか、こういう方々も

助けてあげたい。強くそう思ってます。