気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

地銀のIT化は相当遅れてる?

f:id:o-kenya777:20210316165444j:plain

f:id:o-kenya777:20210316165459j:plain

思いのほか、結構、大したことでなくても自分が動いていろいろしないといけないこと

が出来て、銀行等で対応をしていました。そこで気付いたのは本当に色んな仕事がオン

ライン化されて即日出来ると思っていたことが地銀では、ほぼ出来ないということで

す。これは本当に驚きと言うか、ギャップで唖然としてしまいました。まあ、勝手に

世の中、進んで便利になっていると勘違いしていた自分が悪いわけですが。

 

まずは亡くなった父親の銀行口座の内容を知る必要があったため、某地銀の支店にお願

いしたわけですが郷里に帰る余裕もないため、電話にてその支店にお願いしました。

電話後に手元にその申請書類が届いたのがなんと1週間後!あり得ないです。遅くとも

3日後には届くと思っていたら、本当に1週間かかってます。到着したその日に宅急便

で書類を送付し、送ったものの中には返送用の封筒も入れ、宅配の当方送付料もちで

送付しました。その書類発行の手数料がその地銀銀行支店長口座でなんとオンライン

送金が出来ないとのこと。銀行窓口で手続きしてほしいというので、そうしました。

 

その送金も銀行支店内で係員の中年女性に捕まり、ATMで送金が出来ないことを言うと

「そんな口座は、ありません」と言い張る始末。送付された書類を見せたら、納得した

ようですが、謝罪はありません。1こと、謝ればいいのに、と思いながら手続きしまし

た。端的に言えば、今は書類なんてのは普通、ネットでダウンロード出来ますし、送金

もオンラインで即、送金出来ちゃいます。それが出来ないということは、そこには費用

投資が出来ないということなんでしょうか。1700円あまりの送金にかかる手数料は

600円超え。高いと思いましたが、どうしようもない。なおかつ、午後2時過ぎの送金で

当日、振り込みになるか、わかりませんと言い出す始末。思わず、「貴方が悪いわけ

ではないですがシステム自体、おかしいですよね」と言ってしまいました。どうも完全

なオンラインになっていないようです。非常に立ち遅れた手続きもあるんだなと痛感

した次第です。

 

もう1つゆうちょもそういう面では非常に時間がかかります。もう前近代的であると

さえ、思えます。何故こんなに立ち遅れたシステムなのか、全然分かりませんね。

変に思えば、責任回避のためにこんな複雑で無駄な手続きは続いているな、そんな気

さえしてきます。まあ、自分勝手な誤解もあるかもですが、何か、これだけネット社

会が進み、みんな簡素化されている中で、お役所手続きのIT化や銀行、ゆうちょもそ

んな部分があると認識しました。少し前に男尊女卑発言で問題に森さんが問題視され

たトラブルがありましたが、日本のIT化はある部分では相当遅れていることを今回

理解しました。単純におかしいとか不満ですとかいう意味でなく、本当に立ち遅れた

サービスが継続出来てる自体が、驚きでした。それが今の日本の1面なんだと思って

います。