気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

岸田内閣の支持率が低いのは

f:id:o-kenya777:20211006231126j:plain

f:id:o-kenya777:20211006231138j:plain

新生、岸田内閣ですがマスコミが色々騒いでいるものの、多くの国民の皆さんを始め、

がっかり感が強い気がしています。まあ、ありがたいことに岸田さんが選挙で勝った

理由の解説までしてくれてますが、そもそも論で言えば、立候補した方が誰でも日本

が良くなる可能性は、ほぼなかったわけです。何故なら前の政治の踏襲ですから。

国民一人当たりのGDPも韓国よりも下になってる現状では大幅な政治改革が無ければ

国が良くなるはずもない。

 

そういう感覚は今の政治家には皆無のようですからね。どうしようもない。だいたい、

甘利氏を要職した時点でもうブーでしょう。麻生さんなんて何の政治展望もないよう

に見えていますから。そういうことです。米国の影響も大きいですが、こんな政治に

期待出来るわけがない。そうは言いながらも野党もどうしようもない状況ですから八方

塞がり。安定の政治などではなく、最悪の政治、そのものでしょう。こんな政治を20年

前には想像もしていないですから。悪の根源、自民党公明党、そして野党全部。国を

思って政治をしてくれている方がいるとは到底思えない。

 

参議院には245名、衆議院には465名も国会議員がいて、それでこのていたらく。20年

以上も日本は良くなっていないですよ、冗談抜きで。ですから、原理原則で言えば政

治家としての成果はゼロ。この、今の日本を良くしようとは思ってもいないわけです。

完全に目をつぶってますから、日本が良くなるわけがないんです。声を大にして何故、

こんなに頑張ってるのに給料が良くならないのか、不公平がどんどん大きくなってる

のか、お役人が国民を見ないのか等々きっちり精査していなかないと何も、そこは誰

も手を付けようとはしていません。結局、彼らがしているのは政治ではなくて、お金

儲け、それしかないのでしょう。

 

加えて、国のお役人の「国を良くしていこう」の精神も皆無のようですから、どうしよ

うもない。彼らも自分たちのことしか考えていないので、余計にでしょう。前は国のお

役人は違うと思っていましたが、安倍政権になってからは、こんなにあからさまに自分

たちの利益や為政者のことばかり考えているようでは国民は救われないです。全部が

税金で動いている、賄われている意識も皆無なのです。税金は税金であって献上金では

ないんです。何度も言いますが定年になってる我々は、まあいいですよ。でもね、若い

方や子友達に対して本当に申し訳ないし、このままでは絶対にいけない。少しでも夢を

持てる国にしていかないといけない。

 

そういうことなわけです。日本は確かに安全な国だし、GDPもまあ世界でまだ3位。し

かし、その中身はもう老朽化しすぎて腐ってるわけです。かなり日本を褒める動画が

yutubeに掲載されていますが、国の総体としてみれば、もう最悪に近いでしょう。

ノーベル物理学賞受賞を今年受賞した真鍋先生も米国籍。そこにも今の日本が抱えてい

る大きな課題がはっきり出ているように思います。非難だけではなく、前に進むには

どうしたら、いいのか。完全に方策が見つからない状況です。どうしましょう。