気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・美味しい食べ物の話

f:id:o-kenya777:20211018154429j:plain

f:id:o-kenya777:20211018154520j:plain

自分はかなり食べ物が好きな人間です。美味しい食べ物の話をするとワクワクしてきま

すし、楽しくなってきます。そんな大事なものです。生きるために確かに食べることは

必要ですが、単純にそれだけではありません。こんなに心を満たしてくれるものは、他

二はないように思います。好きな食べ物は何ですか、と聞かれたら「毛がに、ウニ、

桃」と答えることにしています。前も少し言いましたが、毛がには子供の頃から食べて

いてかなり好きです。大人になってからは結婚後に少し余裕が出来たので楽天さんから

訳アリの毛がにを北海道から2㎏程度かなり買って食べていました。これはもう贅沢以

外の何者でなかったでしょう。もう10年以上前になると思いますが、2㎏訳アリボイ

ルで1万円弱。今の価格の約半分です。身も濃厚ですが、なんと言ってもミソ。あれは

本当に美味しいです。当時は子供たちも食べていましたが、ほぼ自分が食べていまし

た。贅沢贅沢。

 

そんな意味でショッキングで感動したのが上海ガニ。期待はしていなくて食べたのです

があんな美味しい食べ物は余りないように思っています。食べたのが上海の「 成隆行蟹王府 」。どうも名店だったようです。時期はメスの時期。こんな美味しいものが

世の中あったんだ、そんな感想です。横浜・中華街でも食べたことがありますが、はっ

きり言いまして、全然違う。比較にもならない感じでした。個人で国内で買った時は

物は小さかったですが、味はまあまあ。もうお金に余裕のある方でしたら、絶対に上海

に行って食べることをお勧めします。その方が絶対に美味しいので。今はお金も面もあ

って上海にもなかなか行けませんが是非、行きたいと思っています。その時は一人じゃ

ないほうが良いです。上海ガニのミソにウニは似てる感じです。生まれ故郷の岩手には

「焼きウニ」と言うのがあってこれも子供の頃から食べていました。蒸しウニをアワビ

の貝殻に詰めたもの。焼いて醤油を垂らしたら、こんな美味しい、香ばしいものはあり

ません。これも今思えば贅沢の極みかな。

 

後は果物になりますが、なんと言っても、桃。ブドウも大好きですが、完熟の桃はもう

感動ものに美味しい。こんな食べ物があることを神様に感謝したいぐらい。それだけ

桃は本当に美味しい果物です。特に日本の桃は絶品以外の何物でもない。海外にあんな

美味しい果物はないので。ああいう旬の美味しいものを食べたら絶対に長生きすると

思います。そう、元気が出てきます。後は別物で外食で感動したのは、「富士宮焼きそ

ば」。あの値段であの美味しさは感動感動でしたから。「お好み食堂伊東」はもう死ぬ

まで通いたいお店になっています。食べ物の話を言い出すと、止まりません。そして

子供の頃に食べた野菜と今の野菜の味があまりにも違い過ぎて、野菜美味しくないと

思ってしまっています。実際にそうなのでしょう。儲けるためには野菜の大事なものが

欠けっちゃってます。そうなれば必死になってそんな野菜を探すとか自分で作るとか

そんなことまで考えてます。美味しいものが多分世界で一番ある日本に生まれて幸せ

だなと思っています。