気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

小学生の女の子が配る命の無料お弁当

f:id:o-kenya777:20211026101443j:plain

f:id:o-kenya777:20211026101517j:plain

このニュースを見て動画も見て、ニュースを読んでいたら、泣けてきた。余りにもけな

げで優しすぎて。自分にとっては現代は本当に嫌な時代。どう考えても嘘が大手と振っ

て世の中に沢山あるし、自分と違う意見や考え方があれば、徹底的に叩く方を見ている

と「人間として大丈夫?」と本気で心配してしまう。他人に対しての配慮もないし、他

人とうまくやっていこうと言う気持ちすら見えない方が多過ぎるように思ってます。

 

多分気付いていない方が多いと思いますが、人間一般社会で生きていくためには、他人

との関係は絶対に必要です。多少苦労することはあるとしても、なんだかんだで助けら

れることがかなりあるんです。これはある程度、年齢がいかないと分からないかもです

けどね。とても大事なことなんです。そして、他人を悪く言う人には、いずれ自分にも

それが悪影響となって戻ってくるんです。世の中と言うものはそういうものなのです。

違う意見があって、それで普通。違う意見とすり合わせていって初めて、良い形が出来

る訳です。だから、他人と意見が違っても自分はそれを否定したりはしません。犯罪と

か非常識な行為は別物です。悪いものは悪いので。でも現代はお金を目的として悪事が

多過ぎです。

 

公的機関も学校もお役所もでは、もうどうしようもない。それでもこの世の中に生きて

いくには明かりが小さくてもそれを目指して前向きに生きていく必要はあります。今回

の路上生活者の方々もそれなりに事情があって、そうなったのでしょうし、それをむげ

に世間のゴミ扱いは絶対に出来ないし、絶対にしてはいけないと思ってます。これが自

分の生き方です。

 

今回のニュースもマスコミが創作している部分もあるかもですが、素直に受け止めてい

ます。この女の子の目の生き生きさ、嘘じゃないでしょう。そして、ママとの2人での

生活のようですが、このママの言ってることが素敵です。「自分もいろいろ他の方々に

も助けられたので」こんなお話をしています。この影響が娘さんにもでしょう。動画で

出てきた30代の路上生活者の男性が「こういうのをしてもらうと生き甲斐も生まれてく

る、もう1回頑張ってみようと思う」の言葉が、この女の子の行為の成果を物語ってい

ます。人間ってそういうことなんです。だから、このニュースで泣いてました。余りに

も素敵な女の子で。ママさんも協力している方々にも大きな応援を送りたい。どす黒い

嫌な世の中の中に吹いた涼風、そんな感じがしました。

 

news.tv-asahi.co.jp