気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

国領駅付近で起きた京王線での車内殺傷事件

f:id:o-kenya777:20211102132252j:plain

f:id:o-kenya777:20211102132303j:plain

この事件、ツイッターに車内で撮影した動画が掲載されて数時間後にネットで目にしま

した。始めはなんだろうと思っていましたが、乗客が逃げてくるは、車内で大きな炎は

上がるは、ドアが開かないで窓から乗客が逃げているのと見ると震えが来るぐらい

恐い内容で、動画は緊迫感というか現実感がひしひし有って本当に恐怖の動画でした。

加えて、70代の方が刺されて重体になったことを聞くと「なんでそんなことに?!」と

しか言いようがないです。もう似たような事件が何と起きていることか。無関係の方が

事件に巻き込まれて亡くなるとか怪我を負う事件が何度も起きています。

 

今回も犯人が捕らえられる前に車内で座って煙草を吸っている動画も見ましたが、どう

見ても悪いことをしたと言う感じが皆無です。そう、そういう感じがゼロ。そして、逮

捕されてからも「2人は殺したかった」と言ってるそうですから、もう言葉が出てきま

せん。こうなると良心の呵責に耐えられずとかはなく、確信犯です。それも今回は遠い

福岡から出てきて都内でです。この発想はいったいどこから来るのか。普通の発想では

理解出来ないことだらけなわけです。抵抗させないためのスプレー殺虫剤、刺すための

刃物、そして火災にするための燃料もしっかり準備していたそうですから、そこの思考

は、働いているのでしょう。どうも違うと言われそうですが自殺者も多い日本では、こ

う犯罪を普通に起こす何かがあるように思えてなりません。

 

自分の不満を他人で解消するとか、無関係でも殺して、それで満足したいとか。人口の

多いところでそういう事件を起こそうとか。異常と言う言葉で片付ければ1言で済んで

しまう感じですが、根っこは相当深い気がしています。今回もそうですが犯人の若者は

あまり目立たない、静かな人とか、普通のように見えていた、と知人の話がありますか

ら外見上はそういうことなのでしょう。外見は普通に見えても心の中ではかなりの闇が

育ち、都会で複数人殺そうと言う感情がどんどん強くなっているわけです。多分ある

段階で人を殺しては絶対にいけないとルールが破綻しているわけです。

 

ここの部分は自分の子供の頃で言えば、虫は相当残酷な方法で何匹も殺してた経験があ

ります。アリを虫眼鏡で焼いたり、トンボを捕まえては地面に叩きつけて殺したり、蛙

に爆竹、2B弾と言うのを付けて火を付けて爆殺させたり。本で生き物を殺してはいけ

ないとか、じいちゃんばあちゃんにも同じことを言われていましたが、当時最初はその

理由が分かっていなかったです。それでも何度か繰り返しているうちに相当残酷な状況

を目にして痙攣しながら死んでいく生き物を見たら、やってはいけないだと言うことが

理解出来たように思います。貴方は異常なの?とか言われるかもですが、そういうこと

です。ですから人間同士の喧嘩も道具は使わずに素手でとか、強く思っていました。

 

こんなことから想像すると人を刺して殺すと言う意味が全然分かっていないと言うか、

それよりも自分の不満の方が大きいのだろうなと思いますね。それは社会では絶対に許

されないことな訳ですが、それも頭から消えています。こうなっていくと学校教育もそ

うですし、家庭での子供への教育も欠けている部分があるように思えてどうしようない

感じです。今思うのは若い方はかなり自分中心の行動を取ることが多いので。そんなの

は普通は許されることは少なく、それをするのは我々の時代では不良と言われていまし

た。

 

今回の事件も踏まえて、どうやって事件を防ぐかを考えると頭を抱えてしまう部分が

多々あります。某国のように持ち物検査して乗り物に乗るのも、なんか。いずれにし

ても今回の事件動画で自分の意識も相当変わりました。皆さんは今回の事件、どう思い

ましたか。