気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

マックのポテトがSのみになった話から

f:id:o-kenya777:20211227151632j:plain

f:id:o-kenya777:20211227151645j:plain

マクドナルドのポテトがSサイズしかなくなったと聞きました。マックのポテトはLサイ

ズを注文することが多かったのですが、途中から身体に良くない添加剤?も入ってると

聞いて、ほぼ注文しなくなりましたが、美味しい感じで食べていた記憶があります。

なんと言っても自分はハンバーガーよりマックはポテトのイメージがあったのです。

ケンタッキーも同様に販売を中止しているとか。それの原因は米国からの輸入が従前

通り出来ていないためとされていますが、心配は単にそれですまない感じもしていま

す。コロナでこれだけ世界に張り巡らされていたサプライチェーンが完全に壊れていま

すし、更に言えば地球全体では段々、食べ物の供給が不足していることから考えればそ

の影響はボディブローのように効いてくると思っています。

 

もうひとつは日本の一人当たりのGNPが世界24位ぐらいまで完全に下がっていること

で生活環境も変わっていくと踏んでいます。昔は世界2位まで上がっていて、米国を抜

いた時期さえもありました。それが日本の本当の実力かは少し疑問の残るところです

が、世界24位ってなんなのでしょう。20年以上も経済規模が成長しないと言うのは、

以前は復帰出来るだろうと楽観視していましたが、今の国内の状況を見れば、まずは

無理でしょう。政治も企業もまるっきり駄目。本当にどうしようもない感じにまでな

っています。そう、国としての力、国力がないのです。例えば今、ニーズの多いITエン

ジニアの年収で言えば、欧米では日本の約2倍!もう信じられない状況です。

 

こんなのを例にしても国の力がない国ではビジネスにも海外の企業は力を注がないでし

ょうし、重点拠点としても扱わないでしょう。そうなれば前のようにお金でもって有無

言わせず、物品を日本国内に持ってくることも出来ませんし、ビジネスとしても重要拠

点になっていなければ、今までのように欲しいものを安価で購入するのは、ほぼ無理に

なるでしょうね。昔からLNG等は何十年間もの長期契約でもって日本は世界のLNG

買い集めていた感じですが、今はもう中国に買い負けてる話すら、聞こえています。

それは中国の方がお金があるからで、金額で競争すれば、負けるに決まっています。

お話がポテトからLNGにまで及んでいますが、国力のない日本は、今までのような生活

が出来なくなるのは確かでしょう。某安倍氏が岸田首相に「アベノミクス」の継続を強

く主張したそうですが、ここままの日本で良いと思っているってことなんでしょうか?

もう今の政治家には何も期待が出来ないし、利権ばかりで動く政治屋に高給を払って

国民のためにならないことばかりするなら、全員解雇したいぐらいです。こんなのを

思うのは自分だけなんでしょうか。