気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

神田沙也加さんが亡くなった話を受けて

f:id:o-kenya777:20211227155435j:plain

f:id:o-kenya777:20211227155449j:plain

神田沙也加さんが亡くなった事故についてのニュースが無くならない毎日ですが、自分

も、そのニュースを聞いた時には「なんで?」と言う素朴な疑問が沸き上がっていまし

た。まあ、芸能人のプライベートには興味もないですが、なんと言っても神田正輝

松田聖子女史の愛娘。生まれはサラブレッドですし、外見も美人さんで真面目そう

な感じが結構好きでした。甚だ勝手ながら、色々大変ながらも幸せになってくれればい

いなとか思ってました。それがホテルから落ちて亡くなるなんて。第3者ながら可哀想

でどうしようもない。何とか亡くなることなくと思っても亡くなった方は戻ってくる

わけでもないし。しかし、可哀想過ぎます。結構、胸が締め付けられる。まだ、35歳

ですよ、これからなのに。。。

 

しかし、腹立たしいのは故人に対して非常識に失礼な言葉をネットに出す輩が非常に

多いことです。もう、本当に日本人が信じられなくなります。亡くなった方に、それ

も女性にこんな残酷で心無い言葉をかけること自体が信じられない。完全に人間不信

になります。ホンの1部の方とですよ、とか言う方もいるかもですが、そんな人間の

数を数えると全然少数ではない。まあ、平均的な方がネットにコメントするわけでは

ないとしても酷すぎる。以前からそんな感じがあることはネットのコメント見て、分

かっていましたが、もう完全に以前の日本人でない方が多数いる気がしています。

 

昔から故人に対しては特に悪いことを言わないとか、責任追及をしないとしていたの

が日本の習慣なのに。今まで、これは言っていなかったことですが、家庭教育や学校

教育がどうなってるのか、非常に不信感を持っています。こんなに故人に悪いことや

失礼なことを言うのは何のためですか?と問いたい。そして、自分は他人様に誇れる

生き方をしてるんですか?とお聞きしたいです。良いか悪いかで言えば確かに亡くな

ってしまうのは良くないこと。でも、そうなったのはそれなりの理由も事情もあった

わけで、自殺であったかもはっきり言わない状況であったとしても故人に配慮は絶対

に必要です。現世が辛かったとしても来世ではなんとか、穏やかに過ごして欲しいと

いうのが本音です。

 

特に亡くなる前に沙也加さんからお誕生日の電話を受けた、父親の神田氏の気持ちを

想像すれば、もう可哀想で可哀想で。父親にとっては娘は結ばれない本当に可愛い

子供ですから。多分、彼なりになんで気付けなかったかとかどうしても自分を責めて

しまってる気がしてます。父親とは、そんなもんなので。理由はともかく、沙也加

さんには少しでも安眠してほしい、色々あって相当辛かった現世からは姿を消した

わけですから。選ぶ言葉もありません。合掌。