気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・今年はどんな年でした?

f:id:o-kenya777:20211230231714j:plain

f:id:o-kenya777:20211230231725j:plain

コロナも欧米の様子を見ると患者数も増えていますし、国によっては死者も増えていま

すから正直、この先、どこでコロナの影響が無くなるのか、全く分からない様子です。

国内で見ても30年間近くも世帯当たりの年収も増えるどころか減っていますので、生活

の豊かさはほぼ一般家庭では感じられない状況なのだと思います。そしてコロナに関係

なく、一般家庭の年収の低さ同様に国民一人当たりのGDPも世界24位と言う報告も出

ていますから、もう先進国とは胸を張って言えないのが、今の日本でしょう。以前は

youtubeで沢山出ていた日本を褒める、あるいは日本人を褒める投稿も非常に空しくさ

え思えてきます。下手すれば誰かが意図的にそんな良い話ばかりを日本人を騙すために

意図的に流している気がしないこともない感じになってます。

 

政治の世界も余りにも膨大な税金が無駄に使われているのが実態ですし、国民の生活を

良くしようと思って動いている方もほんの僅かでしょうし、利権ばかりを貪ってる政治

家ではなく、政治屋が多過ぎてどうしようもない感じです。また、加えて国の根本的で

非常に大事であるはずの国のデータまでもが改ざんされているとなるともう、開いた口

が塞がりません。常識や良識を持ったお役人はもういないということなのか。まあおか

しい話の多くが戦後に米国がシステムとして日本に持ち込んだ話が公になっているので

それがしっかり機能しているということでしょう。資本主義における一番の目的はお金

なので、その思想が日本を駆逐しているということなのでしょう。

 

このことをはっきり意識して生活することも難しいですが、生活環境が悪化しっぱなし

な訳で、これからの将来を夢をもって若い方に生きていってもらうためには何とか今の

日本を変えていかないといけません。ここの部分はかなりの本気でそう思っています。

何度もここでは言っていますが、バブルの時代も経験し、良い部分でどんどん日本が

成長していた時代を知っている自分としては、あの明るい時代が余りにも哀しすぎま

す。いつも思うのが当時の儲けがどこに行ったのか、皆目見当も付かない感じです。

なんとくは分かってはいますが。こんな感じで日本は人口も減っていけば、国として

の形態が保てなくなるもの時間の問題です。それを許している人がこの国には多くて

国民ですら、外から見れば、それをOKと言っている感じに見えているのが事実ですか

ら。こんな暗い、先の全く見えない現状でも将来を信じて何とか生きていかないとい

けません。国が衰退してどうしようもないと思ったら、本当に優秀な若者は海外で頑

張っても良いと思います。それが自分の生きる道としてOKであれば。どうやって今の

子供たちに少しでも明るい将来を見てもらうか、これが本当に難問です。でも絶対に

諦めない。そう思っています。