気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・安心して食べることの出来る食品が少ないと言う恐怖

 

f:id:o-kenya777:20220113204343j:plain

f:id:o-kenya777:20220113204358j:plain


健康に注意をしている方なら痴呆症にマーガリンや植物油が良くないとか、小麦粉の

仲のグルテンが良くないとか、小麦粉自体に殺虫剤が残っていたとかのニュースを聞い

たことがあると思います。また、日本の政府自体が欧米で食べることが禁止になってい

る食品を禁止していないとか、不安材料が沢山あります。こんな風に色んな科学的な事

実に気が付くと、本当に安心して食べることの出来る食品が本当に少ないことにも気付

くと思います。そうなっていくと自分がこれから安心して食べていくことの出来る食べ

物をしっかりと自分で見つけていかないといけません。

 

自分の今の主食は玄米で出来るだけ農薬を使っていないものを食べています。まあ、白

米と違うのは事実ですが、決してまずい食べ物ではないです。味は良い。後は炊き方で

しょうか。少しだけ芯の残るのをどうやって少なくするか、後は炊くときの微妙な水量

調節と言った感じです。水に玄米を浸すのはもう6時間以上はしていますので、そこは

気になりません。少し驚くのが同じ研ぎ方でも水の濁り具合や浮いている薄い膜のよう

な物が時々変わったりなので、そこの理由を把握したくなっています。いずれにしても

身体自体が玄米は良いとはっきり言ってます。江戸自体にいた飛脚を仕事にしていた

方々は非常にタフで欧米人が彼らに肉を食べさせたら、走れなくなったと言った逸話も

残っています。この逸話の信憑性はどうなのかと言う部分はありますが、肉も食べない

で少しの魚と多量な野菜、そして玄米を食べていた身体で飛脚が今思うと飛んでもない

距離を走っていたのは事実で、それは認めないといけません。

 

こうなってくると今まで多分、風評や多分企業がやっていた洗脳のような情報を精査し

て本当に健康になるための食品を選択して、食べていく必要があります。大きな問題と

してはマーガリンや植物油をどうやって避けるのか、という点です。これは今どんな

食べ物にも入っています。パンやお菓子全般にはそう。揚げ物もそうですし、ちょっと

した美味しい食べ物には絶対入っています。最近は食品の成分表を見ることも多いので

が何にでも入っています。確かに日本の平均寿命は延びていますが、平均80歳を超える

方々は戦前戦中派なわけで、その際の食生活は自分たちとは全然違っていたはずです。

 

しかし、サラダオイルやマーガリンが身体に良いなんて情報はどこから出てきたものな

のでしょう。完全に騙されていました。マーガリンもサラダオイルも少し前まで身体に

良い物とばかり思ってました。これは科学的にデータを見たわけではないので、世間

一般の意見をそのまま信じていたわけです。愚かなんてもんじゃない。そういう面では

日本の世間一般の常識というやつをいつも鵜呑みにしてな駄目なことになります。

気にしているのは日本は寝たきり老人のが多分、欧米より多いということです。普通に

考えれば欧米の方が寝たきり老人が食生活の内容からしても多いように思っていました

が、どうもそうでもないようです。この点が非常に気になってます。

 

歳を取っても自分は寝た切りには絶対になりたくない。何としても、それは避けないと

いけません。そうなると運動とマーガリンやサラダオイルを使った食品は避けるという

ことをしないといけない。これはかなりの作業量です。でも可能な限りやっていくつも

りです。