気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今になって気付いた、奇跡の日本人バンド、Boom Boom Satellites!!!

f:id:o-kenya777:20220212181341j:plain

f:id:o-kenya777:20220212181328j:plain

f:id:o-kenya777:20220212181316j:plain

出典:Boom Boom Satellites HP

 

歳は取りたくないもので、大好きな音楽も今は米国の80sの曲専門のネットラジオを聞

いていたり、radikoJ-WAVEを少し聞いてることが多い毎日です。そんな中、J-WAVE

で流れた曲が珍しくも非常に気になってどんなバンドか、調べてみました。最初に聞い

た時は北欧とかそんな地域、あるいは英国の新進バンドのように思っていました。それ

で最初にもう1回曲を聞こうと思ってyoutubeでMVを調べてみていたら、おかっぱの女

の子が出てくる。「ん?!」と思ってバンドを調べたら、「!」なんと日本人バンド

です。こんなのあり得ないと思って、その曲を聞いていると、何故か涙が滲んできま

す。こんな経験、多分人生で初めて。もう10回近く同じ曲を聞きましたが、毎回、涙

が出てくるんです。その曲名は『LAY YOUR HANDS ON ME』本当に素晴らしい曲で

こんな曲はあまり聞いたことがない。

 

本当に不思議です。そして、Boom Boom Satellitesを調べたら、ボーカルの川島氏は

なんともう亡くなってる。脳腫瘍で47歳で死去。ん-、残念と言うか、かなりもったい

ないというか仕方がないのですが、言葉が出ない。同郷の盛岡出身になっていますが

どうも秋田で暮らしていた感じです。秋田も大学が自分もそこですから親近感もかなり

あります。そして川島氏の声、本当に好きですね。とても良い。英語の発音も全然気に

ならない。この感じの声もあまり耳にしたことがない。非常に独特な気持ちの良い声

なんです。全然知らないで恥ずかしいですが、映画、バットマンの「ダークナイト

中や「アップルシード」中にも使われていたとのこと、当然と言えます。しかし、素晴

らし過ぎます。めちゃめちゃ実力のあるバンド。そういうことなんです。

 

しかし、驚くのは彼らの音楽。ある意味、唯一無二。そう、こんな曲は世界にもそうそ

うない感じです。そしてかなりの曲を聞きましたが、かなり良い。非常にレベルの高い

貴重な曲が沢山あります。ベルギーのレーベルからデビューしたのも当然でしょう。

そして。2人のユニットなのですが、もう一人がベースとプログラミング担当の中野

氏。アーティストとしては世界で2人目、日本人初のMastered for iTunesのマスタリン

グ・エンジニアとしての資格を持った音響技術者。楽曲を作る工程から完成までを

この2人でやっていたとのこと。非常に素晴らしいし、音がなんだろ、非常に深いと

思って聞きました。そう、素人の耳ですが、単純な作りの曲じゃないんです。聞いて

いて、どうやって音を作っているか、と不思議になるほどです。こんなバンド、自分

は他に知りません。少なくとも日本人には絶対にいないかも。曲を聞いてるとどんど

んはまっていきます。そして、かなりかっこいい!ん-、叶わぬ夢ですが、川島氏の

ライブ、見たかった。そういうバンドです。完全に惚れ込んでます。雑駁な紹介です

が、もうある意味奇跡のバンド、Boom Boom Satellites。ご興味があれば是非1度、

お聞きください。P.S:サポートメンバー、福田 洋子女史のドラム、かなり好きかも。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com