気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・チープトリック・大学の頃の秋田公演の話

昔のロックコンサートの話ですが、今調べてみるとどうも記録がない。絶対に夢とかで

なくて本当の話なのですが。まあ、中学の頃からブリティッシュ・ロックがかなり好き

だったわけで実際にロックコンサートを見た最初は多分、大学の頃。そうなるともう40

年位前の話になります。当時は秋田市内に住んでいたのですが、なんと秋田市にチープ

トリックが来たのです。今思っても信じられない話ですし、舶来のロックグループも

全国をそれなりに回っていた時代だったような気がします。

 

大学生の頃なので多分、1970年代後半。調べてみると1978年に彼らが初来日していま

すから、当時でしょう。場所は秋田県民会館でしょう。ところが、その情報がどこに

もないのです。夢か幻か。いやいや絶対に見てますね。間違いなく。当時でも秋田に

チープトリップが来る!と思って感動してましたから。それで公演のチケットを購入

して、多分当時もなけなしのお金だったと思うのですが、それでワクワクどきどきし

ながら公演の日を待ちわびていました。ところが、ところがなんですが、なんとその

チケットを無くしてしまったのです。どうも記憶が定かではないのですが、財布ごと

無くしたように思います。お金は確かに困りますが、コンサートチケットの紛失はも

う悲しくてもう心の中ではボロ泣き状態だったのですが、どうしても見たくて当日に

コンサート会場の窓口で諦めきれなくて、チケットを紛失しては入れないと泣きついた

のです。もうそれしか出来ることがなくてです。

 

そうしたら、係員の方がもう少しだけそこで待っていなさいということでコンサート開

演直前に会場に入れてくれたのです!もう信じられないようなお話だと思いませんか。

今じゃほぼあり得ないでしょう。それで2階席の最前列でチープ・トリックを目にする

ことが出来ました。嬉しいなんてもんじゃないです。飛び上がって喜んでました。

買って無くしたチケットも1階のかなり前のほうの席だったのですが、2階の最前列も

かなり良い場所。ばっちり、リック・ニールセンが首にギターを何本もかけて、その

ギターを弾き替えるというのをぱっちり見ました。確か販売していたグッズはもう早い

時期に売り切れで何も買えなかった。観客は女性も多かった記憶があります。そんなの

で、どこにも今は記録が見当たらないのですが、秋田市でチープ・トリックを生で見た

話です。当時はロックグループもかなり来ていたし、追加公演をいうのをかなりやって

いた時代なので、それでだったかもです。日本では彼らは人気がありましたが、まだ

米国では人気のなかった時期でしょう。この後で彼らは日本で発売の武道館ライブが

米国でも人気が出て、それで米国でもスターになっていくわけです。本当に懐かしい

夢のようなお話でした。


www.youtube.com