気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

4630万円誤送金のニュースを見て思ったこと

世の中、本当に色んな人間がいますし、それをいちいち取り上げていたら、時間の余裕

もないし、無駄なことはしたくないと思っています。しかし、山口県阿武町が新型コロ

ウイルス対策の臨時特別給付金の送金操作で町が間違った、誤送金の件、相手の24歳

の男性のニュースが出てきて最近の状況が分かってくると、「世も末だ、こんなのを

本当にやる奴がいるの???」と言った感じが消えません。そういう訳で、それについ

て少し触れようと思います。

 

今回の事件、お役所のチェックも不十分だったのは否定のしようがありません。人間の

することなので絶対に間違いを起こすな!は無理なので、それをしないような手段を

取っていたのか、は分からないところです。厳しく言えば、どういう経緯であろうと

振り込んでしまった事実は消えないので、そこは役所側は問われることになります。

突っ込んで言えば、地方自治体として町はそんなに大きくないから大きな痛手になった

のは、間違いないのでしょう。1人10万円支給を463人分、一人の人間に送金したこと

になりますから。

 

受け取ったほうですが、思った以上に対応がおかしいと言いますか、常識から外れてい

ます。町の方への給付金なので普通はなかなか使えるものではない感じです。それを

相手側を待たせて、それで全部使って「返せない」はどう考えても普通じゃないわけで

す。それに「返せないから、どんな償いでもする」は通常「開き直り」と言います。

開き直りでしかない。勝手な個人都合で何かあるのかと思っていたら、出てきたのが

「ネットギャンブルでの全額損失」と言う話。これが本当なら、もうそれを聞いただ

けで、頭の中が「ぽっか~ん」です。もう完全に論外の行動をこの男性、まあ、24歳な

ら社会的には「おこちゃま」なんですが、そんななめた行動をしているわけです。

 

加えてお金がないと言いながら弁護士まで雇い、「全額を使い切り、返還が困難な状況

だ」とか、「返済に充てられる金や財産的な価値のあるものは所持していない。訴訟で

何らかの解決が図れるように検討したい」とかまで言わせる始末。こういうのを見る

と弁護士さんも論外でロクなもんじゃないって本気で思います。お金貰うならなんで

もするのか、とか社会正義ってなんだよ!とか、言いたくなります。

 

それで今回の件ですが、解決策は1つしかないと確信しています。今回のことは町も

大きな不手際があったので半分の金額をその本人に請求し、町役場の清掃とか労働で

支払ってもらうしかないでしょう。4630万円の半分、2315万円の労働です。それな

ら町の方も少しは納得するかもです。勝手に月23万円の労働と仮定して、8年と約4

か月、そんなもんでしょう。この際、世の中そんな甘くないし、平等にしてもらわな

いとです。