気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

大好きな吉野家の話

吉野屋さんの株主総会、揉めているニュースが出てきました。可哀想だけど、どうしよ

うもない感じです。お店としては食べるの大好きなんですよね。牛丼280円の時期は知

らない感じですが380円でその牛丼を食べることが出来るのは本当にありがたいし、嬉

しい限りです。自分としては大感謝なんです。昔は、自分の住んでる場所に吉野家さん

もケンタッキーもなかったので千葉市まで食べに行ったりしていました。また。ワザワ

ザ食べに行く価値もあると今も信じています。

 

しかし、辞職させられた元常務の話も外国人のバイトを採用しなかった話も今の時代で

は相当問題視される事柄ですから、株主総会でもめるのはどうしようもないかもです。

また、キツイ方も多々いらっしゃるでしょうから。きつい方が悪いとか言う訳ではなく

て、それも有って切り抜けていくのが企業でから、どうしようもない感じです。一応

トラブル対応は自分も何度か経験があるのですが、事が起こってからは早急に世間に

対してしっかりとした謝罪も必要ですし、それはタイミングを逃さず、早急にです。

そして、問題解決の対応も出来るだけ迅速にもし最初の打開策で不十分な場合は2段構

えで最初の完全を早急にし、次に本格的な抜本的な解決先を実施すべきと考えていま

す。その内容は「え?そこまでやるの?」と言った内容の打開策が良いのです。

 

もともと欠けていた部分での問題ですから、そこは補強だけでなく全面改変が良いと勝

手に思っています。そんなわけで残念ながら吉野家さんは対応を間違っていることにな

るのでしょう。まあ慣れていないんだろうと思いますが。でもそれも全然口実にならな

い訳で。自分の勝手なイメージでは吉野家さんは庶民の味方で安価で安全で美味しい

ものを一般市民に食べさせてくれるお店という認識ですから、それに合った対応が求め

られている感じがします。

 

今回の件、自分は根が深いと思っているのは外部から採用して実績も出していたという

常務の採用のことです。いくら商才があっても、それが企業のイメージを合わなかった

り、ともかく儲ければ良いと思っているトップは吉野家さんには合わないし、必要ない

でしょう。今回は採用に関してどのような処分があったのか自分は分かっていませんし

今後も同様の人間を採用しないためにも、そこを明文化して誰でもその基準で採用を

きめるルールを決めないといけないでしょうね。かなり面倒で大変です。