気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

この冬に電力不足になるという話

まあ、何でもいいですが、この冬に電力が足りない話が出てきています。逆に言えば

石油系のエネルギーがほぼ全部輸入の国が今まで安泰でこられたことの方が自分では

奇跡だと思っています。これは本当のお話です。だって自分で持っていないんだから

お金で買うしかない。全部輸入ですから全部安心して購入出来る国から入れているわ

けでもないですから、こんな状況になったら、そうなるのは当たり前。それを今気付

いたように言ってるのは本当におかしいわけです。

 

もう1つは今、原子力発電の停止が問題になっていますが、根本的な意味で福島の原

発事故後に日本でこれからどうするか真剣に議論すらしていないわけです。どう考え

ても根本的な議論をほぼ国内ではしていない訳で、だから先にも勧められないという

ことなるわけです。そもそも論での議論が出来てないのは本当に後から大きな問題に

なる訳です。何故なら、そこがしっかり固まっていないと本質的な議論にさせること

が出来ないですから。

 

ぶっちゃけ、時分はもう」原子力発電は反対です。電力が足りないこで生活レベルが

下がっても良いと本気で思っています。福島での原子力発電でどれだけ日本人が被爆

して、どれだけ国土が汚染されたかも政府が誤魔化してだしていないのが現実です。

子供の頃から日本人は誠実で真面目だから、国が情報を隠したり、捻じ曲げたりは

ないものと思っていました。ところが現実は全然違う。千葉にいる自分は多分、被爆

はしてるのでしょう。高濃度の核物質が千葉まで来てるようですから。そんな意味で

は当時の海外メディアは正しい情報を流していたということになるのでしょう。

今は情報メディアとしては、何の役にも立たないマスコミですがね。某インターネッ

トでのニュース情報を見てみてくださいな。これが日本に大事なニュースなのか、と

いう情報しか流していない。本当に大事な情報がほぼ、出されていない。呆れます。

 

まあ、電気を節約しても足りないようですから、冬はどうするのか、です。まあ、

どんな対応をするのか、冷静に見ていきます。少し先の将来で言えば、日本は各人

の稼ぎも少なくなってお金もないので今までのように高いお金で石油系燃料を買うの

はどんどん難しくなっていくと思います。また、これもお金に物を言わせて建設した

原子力発電所も抜本的に稼働させるのも難しい気がしています。そう、根本的な意味

で最適な地に原子力発電所を建設していないから、なのでしょう。もっと言えば原子

力発電の代替となる新エネルギーが出てきても、そろそろ全然不思議でも、ありま

せん。本当はそれの発見や発明が日本でも良いと自分は思ってますが。

 

確かに電力がないと生活に困る訳ですが、それも仕方ないと思っています。国の基本

の部分をなえがしろにして先送りにしたツケということでしょう。コロナの対応もほ

ぼ駄目ですし、国民の生活を良くするために動いていないお役所、政治家ばかりの

ように見えていますから、根本的な解決をしてみなさい!と神様から言われている気

がしています。もう国として存続が怪しくなって、それがどんどん進んでいる国です。

今後どうなるのか、冷静に見ていきます。