気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

1人勤務で牛丼屋バイトで亡くなった女性の話を聞いて

今の日本社会では予想以上にあるんだろうと思うのが、労働環境・労働条件の悪さの

話です。どう考えても劣悪な話が多くて、非常に悲しくなってきます。何度も言いま

すが政府が嘱託社員の件を法律でOKにしてからというものの、余りにも内容の悪い

働く環境は悪過ぎでどうしようもない感じです。それを許してまでお金を稼ごうと言

う企業トップがいることすら、自分は日本じゃないって思います。確かに昔も似たよ

うなこともあったかもですが、もっと人間味があった感じです。

 

本来、欧米の商売に関するノウハウなんていらないはずが下手に導入して、海外より

も会社の内部環境も悪いし、収益も悪くしてどうするだ?って感じになってます。も

う愚かとかしか、言いようがないぐらいです。雇われ企業トップが多いとしても社員

あるいは関係して頑張っている方々をもっと考えてあげていいと思いますね。本気で

そういうことです。酷い労働環境でそれで多少稼いだとして、犠牲の大きさに気付い

てないのが悲しい。

 

今回の件は自分が好きな「すき屋」で一人で働いていた女性が倒れて亡くなり、3時

間放置されていたと言う悲惨は出来事です。もう何を最初に言えばいいか、はっき

りしないぐらい悲惨な出来事です。その後でネットで流された遺族の旦那様へのすき

屋の対応もどうもいただけない。完全に非人道的な対応にしか、ネットニュースでは

見えていませんでした。確かにアルバイトに出ている人間の事もありますが、少なく

とも今回のような急な疾病で3時間も放置されていたというのは、お店側の対応の悪

さとしか、言えませんから。もう1回言いますが、自分はすき屋さん好きです。美味

しいし、安いし、早いから大好き。でもですね、人の命を削ってまでして、お客の

ニーズや儲けを考えているとしたら、もう、そのお店、チェーン店には行かないで

す。そんな発想で作られてる食べ物は絶対に食べたくないです。

 

だって人の命ですよ。自分たちなんて人の命ほど大事な物は世の中ないんだよ、って

教えがしっかり骨の髄まで沁み込んでます。だから、人の命を軽んじるなんて絶対に

出来ない。でも、今回、すき屋さんは、それをしたようになってます。多分、そんな

のは、すき屋さんだけでなく、他でもでしょう。もう非常識すぎです。信じられない

世界がこの日本を覆っています。そんなことを今回は思いました。