気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・ワンダースリーと那智チャコパック・深夜放送の話

アマゾン・プライムに加入しているので動画もかなり見たりしていますが、最近になっ

て、なんと手塚先生作品のW3,いわゆるワンダースリーをやっていたので、結構見た

りしています。画像は白黒ですし、ストーリーも昔ながらでもあるのですが、ストーリ

ーで変に人間らしさと言いますか、郷愁のようなものを感じてしまって、不思議な感じ

がしています。そんな中でも宇宙人が変身している女性のうさぎさんの声優さんが白石

冬美さんで、とても懐かしく、また、ラジオの深夜放送のパックインミュージック

野沢那智さんと白石冬美さんがDJをやっていた深夜放送を一生懸命深夜に聞いていた

のを思い出しました。これはかなり聞いていた気がします。

 

話を元に戻しますが、W3はTV放送が1965年6月から1966年6月末までとなっているの

で自分は8歳からの話で小学校の頃の話。余程印象深かったのか、かなり画像も主題歌

も覚えています。この番組はかなり見ていた記憶があります。他にも「宇宙少年ソラ

ン」や「スーパージェッター」、「8マン」、「レインボー戦隊ロビン」等々結構見て

いた気がします。深夜放送に話を戻すと放送を聞き始めたのは多分ですが中学の頃。

かなり聞いてました。ニッポン放送の午前1時からの「オールナイトニッポン」と那

智チャコパックの「パックインミュージック」を良く聞いてた感じがします。オール

ナイトニッポンは糸井五郎大先生もDJやってましたし、斎藤安弘さんを覚えています。

そんな中でも那智チャコパックはもう夢中になって聞いてました。

 

野沢那智さんはアランドロンの声優さんで有名でしたし、白石冬美さんも声優さんとし

て知っていた気がします。当時は確か「お題拝借」と言うコーナーがあって、視聴者

さんからの投稿が本当におかしくて、深夜なのに腹を抱えて声を殺して聞いてた気が

します。当時はラジカセがなかったような気がします。録音した記憶がないのです。

それでも余りにもはまって那智チャコパックの本を買ってもっていた気がします。

自分にとってはもう宝物のような青春の思い出です。懐かしくて懐かしくて。調べて

みると、その当時の番組のCDが発売されているのです。もう欲しくて欲しくて。

アマゾンで見たらもうセットでの価格が9万円弱。元の値段は発売当時で2枚組CD

5巻で税抜き15000円。前なら絶対に買ってます。メルカリでそのセット程度の良さ

そうなのが3万円弱(送料込み)で売っていて欲しくて欲しくて。でも今はお金がな

いのでまだ買えません。でもかなりほしい。とりあえず。


www.youtube.com