気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

故・元安倍総理の国葬のこと

亡くなった安部氏の国葬の話、かなり色々意見が出ています。1つには安倍氏の政治

実績の評価の部分もあるでしょうし、もう1つは、それの支出を優先していいのか、と

言う部分でしょう。首相としての政治評価が私自身は安倍氏に対して、良くないのです

が国民の多くの方が国葬の方が良いと思っているのであれば、それはそれで良いと思っ

ています。ただ、国葬に多大な税金を使うのは諸手を上げて賛成派出来ないのが自分の

意見です。こんなコロナもまったく沈静化しておらず、多くの方がお金で苦労している

中で多分ですが、何億と言う税金を使って良いのか、ということになります。

 

国葬は良いとしても葬儀費用を税金だけでなく、何とか他から捻出出来ないか、そんな

ことばかりを思ってしまいます。例えば、国会議員は700名以上いるので、一人20万円

も出せば、それなりの金額になりますし、そこに自民党公明党から費用捻出すれば

それなりの額になって盛大に葬儀を執り行うことも可能になります。そんな発想だと

駄目なんでしょうか。気になるのは総理の一存とか閣議決定とか自分たちのポケット

マネーでもないのに勝手に決められるのは、ある意味本当に不快なのです。亡くなった

安倍氏の性格からして、故人は変なのは望んでないような気がします。

 

色々面倒で微妙な感じですが、そんな配慮は必要に思います。また、今日、自民党

例の茂木氏が強くなことを今回の葬儀の件でコメントしていましたが、何故謙虚に

発言できないのか、本当に不思議でなりません。本当に国葬が必要なら、謙虚にお話

をすれば良いだけのはず。逆に言えば、そんな自民党の幹部しかしないから、こんな

弱い立場の方に配慮出来ない政治になっているのでしょう。正直言って、こんな方を

自分は全く評価していません。申し訳ないですが、そういうことです。前も変なコメ

ントをして反省したようなことを言っていましたが、ほぼ反省なんてしていないと自

分は勝手に思っています。

 

それにしても今日で撤去されたようですが、亡くなった現場への献花の数が物凄い。

それだけ安倍氏を思っていた方が大勢いたということなのでしょう。何度も言います

が亡くなった安部氏のお顔の表情が安らかだったと言うのがせめてもの救いです。

合掌。