気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

カリフォルニア州・ハイブリッド車、2035年販売禁止を見て思ったこと

欧州も米国も電気自動車の推進をしていますが、色んな意見を耳にすれると、どうも

そのことが地球環境に本当に良いのかがかなり疑問になってきます。確かに走行時に

排気ガスが出ないので、それはその通りですが一番はバッテリーの廃棄物としての

処理がかなり地球環境に悪影響与えてしまう危険性が大で、どこにも捨てられないで

ただ有害廃棄物として溜まっていく危険性もありそうです。その辺は逆に言えば世界

でも自動車製造企業としてトヨタが電気自動車をあまり推し進めていないことと、

大きな関係がありそうです。

 

そして過去の地球環境保護活動も冷静に、その活動を追ってみていくと純粋な地球環境

を守る活動ではなくて、本当の活動の意味は他にあったりもかなりあるので、なかなか

純粋にそういった保護活動を信じることは難しい気がしています。電気自動車の有用性

は本気で世界中が議論しないといけないはずが、何か流行のように、それも意図的に

進められているのは不思議に思うし、「本当はどうなの?」と突っ込んで聞きたい気

さえしてきます。更に言えば地球温暖化二酸化炭素で進んでいるのかすら、どうも

はっきりとした科学的な結論が出ていない感じです。

 

もっと言えば自分も相当昔からの地球の平均温度の推移グラフを見ましたが、大きな

変動の中では温暖化傾向ではなくて、寒冷化のようにはっきり見えます位、小さな変

動で見れば、今は確かに気温は上昇傾向と言えます。こんなのは理系でなくても

データを見ることに慣れた方なら、すぐに分かることです。そう言う意味からすると

温暖化を防ぐは建前で突っ込んで簡単に言えば、その産業でEUが儲ける、産業を

活性化するということなんだと思います。

 

今は依然とは大分違ってきた感じですが、日本人はもともとは素直で他人を信じなが

ら生活をしている人種なので、余り他人様を最初から疑ってはあまりないかも。それ

になんと言っても欧州の多くの国は奴隷を他に国に沢山作って繁栄をしてきた国々な

わけです。その考え方は大きくは違っていないと思います。だから発想が全然違う。

それでも、どうも日本国まで電気自動車に変えよう、なんて自分から見れば、お馬鹿

な政策を出しちゃってますから、どうしようもない。そんな風に思ってます。はい。