気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

巨星、落つ・稲盛和夫氏

戦後の偉人の中に自分の考えでは、ずっと前から稲盛和夫氏が入っていて、かなり尊敬

もしていました。詳細を全部知っているわけでもないですが、本当に凄いなと思える方

の一人でした。沢山の偉業を成し遂げていますが、なんと言ってもあのお顔が大好き!

その人の人格はお顔に出ると自分は思っています。年齢が90歳。亡くなった詳細まで

見れていませんが、天授だったとすれば、心から本当にありがとうございましたと

言いたいです。自分よりも大先輩で日本を救ってくれた方と言って間違いないと思い

ますね。

 

もう戦後の偉人は皆さん亡くなっていなくなった感じです。非常に気になるのは稲盛

さんが今の日本、そして日本の政治や経済をどう思っていたか、です。かなり聞きたい

話ではありますが、逆に言えば、稲盛さんは何も言いたくなかったかもです。なんとな

くですが、そんな気もしています。もうこういった尊敬出来る偉人は、皆さんお亡くな

りになっていない感じでしょう。それにセラミックに着眼して会社を伸ばしていった

こと自体が本当に非凡で素晴らしいとしか、言いようがありません。こんな方々によっ

て戦後の日本は引っ張ってもらって、奇跡とも言える経済成長を遂げたと言って良いの

でしょう。エンジニアとして尊敬している故・本田宗一郎氏は1906年の生まれ、そして

その26年後の1932年に稲盛さんは生まれています。年代は離れていますが、こんな素

晴らしい方々が日本を作ってきたのでしょう。ソニーの故・盛田昭夫氏は1921年生ま

れ。かつての日本は凄い方々がいた訳です。

 

こういう歴史を見ていくと昔の日本は政治とは関係が多くなくても巨星と言えるような

素晴らしい方々が生まれ、世界の大企業と言える会社はどんどん成長していった時期

だったのだと痛感しています。その企業は海外の、言い方が悪いですが良くない企業や

経済学者の影響を受けることもなく、ただひたすら自分の信じるところに従って、会社

を大きくしていったと言うのが大雑把な言い方になります。それでは今の企業は生きて

いけないんだよ、と今の経営者に言われそうですが、本当に今はどこが違うのか。

ワールドワイドな思想がそんなになくても過去の日本らしい企業の成長は出来ていた

わけです。あ、なんか批判になるので、この話はやめておきます。

 

しかし、稲盛さんのJALの再建の話も色々逸話を読みましたが、本当に心を打たれる部

分が多くて何度も感動した覚えがあります。最初は批判もあった感じですが、その手法

は本当に人間的で素晴らしい。尊敬するなんてもんじゃないんです。最後にもう1度。

稲盛さん、今まで日本を何度も支えてくれて、本当にありがとうございました。どうぞ

天国でゆっくりお休みください。合掌。


www.youtube.com