気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・沖縄で暮らしたい

コロナになってから大好きな沖縄に行っておらず、かなり不満が溜まっています。一番

最初は石垣島に元の会社で契約しているリゾートマンションがあり、そこに滞在した

のと当時はヤマハ小浜島にある「はいむるぶし」に泊まったのが最初です。自分に

とっては最高でした。宝石のような海、エメラルド色の空。そして思った以上には都心

よりも暑くない。そして、食べ物が合う。こんな自分に合う場所が他にあるのだろうか

と言う場所でした。落ち着くんです。東北は盛岡生まれの自分が何故、沖縄に合うのか

それも不思議でしたが、そういうことです。もともと田舎生まれでのんびりしていた

自分には沖縄の風土が合っているのかもです。

 

その他に沖縄本島、石表島、宮古島も行って、何のことはな那覇市には仕事で月の半分

ぐらいを半年近く行ったことがあるのです。この時は国の補助で沖縄が那覇市内にガス

井戸を掘ると言う業務の保安業務でしたが、もうお仕事が楽勝過ぎて、完全にバカンス

に近い感じでした。前に少し説明したかもですが、那覇市国際通りから徒歩数分の

ホテルに長期滞在です。もう、かなり国際通りを闊歩し、いつもいつも楽しんだり、

沖縄本島はクルマで3周位はしたんじゃないでしょうか。どこに行っても小さなビーチ

や港に行っても楽しくて楽しくてどうしようもなかったです。

 

お断りしておきますが、今回の業務は自分にとっては楽勝と思っていたので指示のあ

った上の方には資格を持った若い方の研鑽にと進めたのですが、どうしても私が行け

と言う業務指示でしたので、仕方なく行ったわけです。しかし、本当に楽しかった。

当時の沖縄では辺野古のことも問題になっていたので、どんな場所は見にいったり

後は大好きなジンベイザメを見に美ら海水族館に何度行ったことでしょう。その回数

は多くて、ここではご紹介出来ない位です。なんと言いますか、離島も確かに楽しい

のでが、少し都会めいた場所は自分の生活には合ってるかもです。

 

はいむるぶしでは1日コースのシュノーケリングもしましたし、西表島では1日かけて

トレッキングとシーカヤックもしました。どちらも楽しいというより、天国にいる

ようなそんな経験でした。そう言えば、夜間のシュノーケリングもやってます。これ

は夜光虫を見るためにです。そう、海水をなぞれば夜光虫が発光すると言うツアー。

今思い出しても夢のような体験でした。さっき少し美ら海水族館の話をしましたが

そこから車で30分ぐらいの古宇利島が本島では一番好きなのです。この島に行く

古宇利島大橋も大好きなんてもじゃないし、古宇利島のビーチも大好きで大好きで。

 

まあ、これだけ沖縄にはまっているので本当は移住したいぐらいです。移住して

失敗した例も知ってますし、台風の被害が本州と比較して尋常ではないのも分かって

います。でも、自分はあそこで穏やかな生活を送ってみたい願望が消えません。それ

だけ自分にとっては天国なんだろうと思います。まずは冬季だけでも移住してみよう

かな。


www.youtube.com


www.youtube.com