気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

HONDAネームがF1に帰ってくる!

出典:HONDA HPより

遂にHONDAの名前がF1に戻ってきます。これは本当に嬉しいニュースです。もう小躍

りしちゃいますね。自分はマツダが大好きなメーカーですが、F1ではホンダを応援して

います。昨年のフェルスタッペンの最終戦総合優勝は本当に嬉しかった。画面を見なが

ら、レースの最後にあのハミルトンをオーバーテイクした時は小刻みに震えていまし

た。こんなことがあるなんて!と言ったレースでした。それにレース途中でのペレスの

ハミルトンに対してのブロックも本当に素晴らして感動のしっぱなし。もうF1レーサ

ーとしても大好きな2人です。こんなのは亡くなったセナの時以来です。ただ、所々の

事情でホンダがF1から撤退し、本当に寂しかったわけです。

 

その後、ポルシェがレッドブル株の半分以上等を買う話が出て、いよいよ折角の実績

のあるホンダエンジンが利用されなくなるか、ノウハウを奪われる危険性もあるとなる

と悲しいというか、とても寂しくて。しかし、その後レッドブル、ホンダ双方から協力

体制が継続されるという発表されて、嬉しくてワクワクしていました。結局、ポルシェ

とはレッドブルは協力することをやめ、HONDAと25年まで協力体制を継続する運びと

なったわけです。そして、最近になって明日からの鈴鹿F1でHONDAのロゴがレッドブ

ルとアルファタウリのF1ボディに表示されることになりました!これは本当に嬉しい!

自分にとってはかなり嬉しいお話です。

 

HONDAロゴはサイドとノーズに表示されるそうです。嬉しい。そして、レッドブル

ペレスが、ホンダ・レーシングスクール・鈴鹿)のアンバサダーに就任し、11月に開催

されるHRSの生徒に向けたドライビングアカデミーに参加するそうです。かなり良いで

すよね。一般の方が参加出来るか、確かめていませんが、ミーハーでペレスファンの

自分としては、何故かめちゃ参加したくなってます。まあ、無理なんでしょうが、気持

ちとしては、そんな感じです。加えて、2022年11月27日、日曜日に開催される「ホン

ダ・レーシング サンクスデー2022」にフェルスタッペン及びペレス、そしてアルファ

タウリのピエール・ガスリーと角田裕毅の計4名の豪華メンバーが参加するするとのこ

と。良いですねぇ。めっちゃ行きたい!

 

最後に自分は2015年からのHONDAのF1参戦で本当にゼロからの再出発でマクラーレン

との屈辱的な関係もアロンソにボロクソに言われたエンジンの話も知っていますから、

HONDAの苦闘はそれなりに知っています。だからこそ、今のホンダF1エンジンの躍進

もあるわけで、その成功は本当に嬉しいと思っています。だからこそ、応援し続けてい

るんです。25年までどんな雄姿をホンダが見せているか本当に心待ちにしています。