気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

若い方が自殺しているニュースを聞いて

最近になって列車への若い方の飛び込み自殺が何件か、続いたように思います。最初に

聞いたのは高校生の女の子だと思うのですが姉妹での飛び込み自殺。2件目は17歳の

男の子と15歳の女の子だったように記憶しています。コロナになってからもそうです

が今の日本もそうですし、世界で見ても本当に良くない、最悪の世の中かもと自分は

思っています。確かにウクライナの方々のように戦争にも日本はなっていませんし、

ミサイル攻撃で亡くなるということもない。しかし、世の中が本当に良くない。大人が

こんなに日々悪いことをしているし、学校も生徒を守ってくれない、政治も同じ。個人

の生活を良くしていこうとも全然思ってないわけで、実際に行われている政治もある意

味まったく的外ればかりで情けなくさえ、なってきます。

 

こんな現況で子供たちに夢を持ってほしいという風が無理でしょう。それに我々の受け

ていた教育さえも嘘が多いとなると今の子供たちがどんな教育を受けているか、とても

心配になります。そもそもで言えば、どう考えても教育員会とか子供たちを守っている

風には思えないのです。確かに大変なのもわかるし、いろいろ責任もあるので苦労も

多いのも分かりますが、根本の「子供を守る」という基本が出来ないのなら、なんのた

めの組織なのか、ということになります。批判ばかりしても解決にならないのですが

気になるのは全国でそんな感じの委員会がいくらでもあると感じる部分です、多分、

原因があるのだろうと思っています。

 

また、ウクライナとロシアの戦争の話も今は完全に泥沼状態で特にミサイルの全面攻撃

で被害にあっているウクライナの国民の方々を思うと、言葉になりません。また、ロシ

ア自体も既にプーチン氏に対しての国内からの非難も出ていますし、国外への避難へ

の話も聞くとロシアは一体どうなるのか、とまで思ってしまいます。確かにプーチン

のやっていることは人間として信じられないことばかりですが、非難をしている米国も

欧州も決して正義なんかではないので、訳がわからなくなってきます。

 

お話が雑駁になってきました。再度、最初の自殺の話に戻します。先月、13歳と15歳

の姉妹で自殺をしたと思われる話も余りにも悲惨で絶句してしまいました。13歳と15

歳の女の子なんて年齢からしても可愛い年齢なのに何故そんな行動に走ってしまった

のか。線路上に2人で抱き合っていたと言う話もありますが、悲しすぎます。自分も死

にたい感じになったこともないわけではないのですが、それでもそこまでする気には

絶対になりません。でも10代の頃は確かに繊細ですし、思いこむこともあるので、

相当思い詰めれば、こんな行動になるのかなとも思います。でも、でもですよ、今回

の例は悲しすぎます。そして2番目の17歳の男の子と15歳の女の子の話も同様に悲しい

なんてもじゃない。こんなニュースは悲惨過ぎて耳にも入れたくないと思います。でも

これが今の日本の現状なのでしょう。少しづつでも良いので子供たちにも光が見える

ようにしないとです。でも現状の自分に何が出来るのか。とても悲しくなります。

それでも何とか大人たちがしていくしかないのです。