気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

韓国・梨泰院群衆事故のこと

まずは最初に今回の事故でお亡くなりになった多くの若い方々、そして、そのご家族様

等関係した方々に哀悼の意を表し、死因がかなり不幸であってもどうか安らかに安眠

出来るようになることを強く願い、関係する方々の悲しみが出来るだけ、少なくなるよ

う心から深くお祈り申し上げます。今回の事故の第一報を見た際には確か、死亡した人

数が最初から50人を超えていたニュースでしたので、何か普段、人がいる場所が倒壊

したとかそんな風に思っていました。それが事故の詳細が分かると、ハロウィンで人が

必要以上に通りに集まり、それで人が倒れて圧死したということですから、言葉も出ま

せん。

 

悲し過ぎるなんて言葉では片付けられません。段々詳細が分かってくると事故の1時間

前には日本で言う交番に「とても危ないので何とかしてほしい」と危険であることを

通報しにいってお話をしっかりしていた方もいたとのこと。そうなると誰が悪いかとか

でなく、多分ですが未然にこんな大人数の死亡事故を防げた可能性があったわけで、も

う悔しくて悔しくてどうしようもありません。亡くなった方も10代の女性が多かったこ

とも今回の事件の悲惨さを強くしています。そして海外からの方も亡くなった方には

ふくまれていて、日本人女性2名様も入っていました。自国の人間だからどうもではな

くて、なんでその時にそんな場所にいたのか、と思ってしまう。

 

海外ではサッカーの試合で騒動から圧死の話は聞いたことがあるし、日本では2001年に

兵庫県明石市で起きた花火大会の際の歩道橋での圧死事故です。この時も「群衆雪

崩」によって11名が死亡、183名が怪我等をしたという大きな事故でした。本件につい

ては警備計画書の使い回しや民間警備会社と警察署の対応の不備が指摘されたほか、

近隣の花火大会が中止される等、かなりの影響もあったのは事実です。一番はなんと

言っても11名の尊い祈りが圧死で亡くなった、これが残念で残念でなのですが。

この時の混雑も陸橋を双方向から入り乱れての混雑だったようなので、前々からそんな

危険性はあったのだろうと思います。

 

ハロウィンについては都内渋谷の人の多さと大阪道頓堀の人出の多さもyoutubeのライ

ブカメラで見たので物凄い若者が深夜でも歩き回っていたことは知っていました。ある

意味、こんな非常に暗い世の中が何年も続いているので、若者が発散したい気持ちも

良くわかるのです。それと比べても韓国の今回の事故は日本でなら避けることの出来た

可能性もあるように思いますし、例の2014年のセフォル号沈没事故を見ても韓国は残念

ながら、こういった事故対応は整備されていないというか、かなり苦手な部分なのだ

ろうと勝手に推測しています。こんな言葉では絶対に片付けられないのですが、そんな

気がかなりするのです。こんな世の中だからこそ、人の命は余計に重く感じます。

今回の事故で亡くなった方々に再度哀悼の意を表します。合唱。